見出し画像

ラジオを聴きながら

ここのところ
古いiPhoneの調子が悪く
アサイチでアプリを立ち上げると
すとーんとおちてしまう 電源
バッテリーとか OSとか 
多分 いろいろと 限界

なんだけど 
イヤフォンジャックがあるのが魅力
アダプタは出来ればつけたくないし
コードレスじゃないほうがいい

出勤中とかは ヘッドホンで 
ラジオが聴きたい
で しょうが無いから
昔のICレコーダー引っ張り出して 
ラジオとか聞いてみた

NHK以外のラジオ
久々に聴いた
それもすごく 新鮮だった
綺麗に音が入らなかったり
トンネルに入るたび 音が切れてしまうのも
なんだか あ〜そうだったて 懐かしかった
他にも内蔵メモリが残っていて
その中に昔の自分の音声とかが入っていて
会社に勤めてる自分の
そのときの気持ちを語ってた

忘れてたけど 
そんなことあったんだっていう
つらいこととか語ってて 
へーってかんじだった

前前職を辞めたこと
悔やんで自分を責ることがある 
だけど これでよかったんだって思えて
思いがけず 救いになった ありがとう


で 今日はラジオ聴きながら
なんか作ったりして 家で過ごしてる
雨の日 こんな時間が愛おしくて

昔 資格取るのに 
講義受けなきゃいけなくて
好きなラジオ番組が聴けなくなり
つらくてしょうがなかった

だって 休日の午前中は 
好きなラジオと共に過ごす時間が 
私にとって至福の時間だったから

当時はアプリとか 
聞き逃し配信とかなくて
ただただ 悲しかった

そして好きなことを我慢して
過ごした日々は 
お金はもたらしてくれたけれど
勘違いと期待はずれ 
何かがずれた世界だった
それって自分もつらいけど 
周りだって迷惑なんじゃないかな

そのくせ またここのところ
前の仕事やめなきゃよかったとか
資格取ればよかったって思ったり後悔ばかり
これって今を精一杯生きてないからなんだよね
過去ではなく 今に生きる

Azusa K .さんも言ってたけれど
未来のために 今を犠牲にする生き方ではなく
今を楽しみながら精一杯生きることで
自分の望む未来をつくっていく…みたいな

今を楽しむ 今を重ねる
自分の感情を無視しない
自分の心に正直に行動する
ああ 素敵な音楽と共に過ごせてる今
私 幸せだな  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?