見出し画像

おこもりな朝を幸せにする、豆苗えのきのペペロンチーノ|きょうの台所#5

外出を控えるようになって、数週間が経ちました。もともと在宅ワークがメインだったので、生活スタイルに大きな変化はありませんが、外に出る機会はぐっと減ったように思います。

そんなにアウドドア派ではない私。それでも、1週間のうち外出できるのが食料調達の数時間となれば、さすがに気分がへこたれると気づきました。

過去にこの連載で紹介した92歳の現役料理家、桧山タミ先生は著書のなかでこんなことを教えてくれています。

朝の光ってほんとにすごいんです。野菜や草花も、朝陽で植物ホルモンを活性化させて、昼の間にその栄養を巡らせるそう。だから朝採れ野菜はみずみずしいのね。きっと人間も同じようにお日さまの栄養をもらっているのでは? 朝陽を浴びると、明るい気がからだに入り、元気が満ちてくる気がします。——『いのち愛しむ、人生キッチン』(文芸春秋)より

これ、本当にその通りです。

朝起きてカーテンを開ける。まばゆい陽が部屋全体を照らし出す。背伸びをしながら深呼吸をする。

その3ステップだけで、気持ちがいいのなんの。外出が難しい今、家にいながら気持ちよく一日を過ごすためにも、朝のきらっとした光を浴びる時間は欠かせないルーティーンのひとつになりました。

画像1

ルーティーンといえば、最近は「豆苗の水やり」も続けています。正直、豆苗の魅力に気づき始めたのは、ここ1ヶ月の話。スーパーで何度か顔を見かけたことはあるけど、それ以上の関係性に発展することもなく、特に興味を持ったこともありませんでした。

そんな私が、何となく豆苗に惹かれ始めたのは、お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン動画をYouTubeで見たときから。

朝の日課として豆苗にお水をあげながら、その成長を愛でている映像を見て、率直に「豆苗育てるの楽しそうだなあ」と感じたんですよね。(残念ながら、もうその動画はYouTube上に残っていませんでした……)

だめ押しになったのは、息抜きにTikTokを見ていたときに、豆苗をぺぺロンチーノ風にアレンジした動画が流れてきたこと。作り方も簡単そうだったし、美味しく、楽しく野菜を摂れるレシピを探していたので、その日のうちにスーパーに行って、豆苗を一袋購入しました。これが始まりです。

それまで豆苗を食べたことすらなかった(実家でも食卓に並ばなかった)ので、どんな味がするのか、そもそも美味しいのかドキドキしましたが、一口食べただけで大ハマりしました。なんでこんなに美味しいものを、今まで知らなかったんだろうと後悔したくらい。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは、この豆苗をぺぺロンチーノ風にアレンジした料理です。ご賞味あれ。

画像2

まず登場していただくのは、主役の豆苗。こちらは一度料理で使ったのち、タッパーに根を入れて水を浸し、10日間ほど成長させたものになります。1〜2日ごとに水を入れ替え、陽の当たるところに置いておくだけで、こんなにも立派に成長してくれるから優秀です。

画像3

この写真は朝撮影したもの。写真を見ると分かる通り、豆苗の芽は陽の当たる方向にぐぐっと伸びています。途中でタッパーを90度回転させると、芽は徐々にまっすぐになり、しばらくすると、また陽の差す方向へ芽を伸ばすんです。とっても健気。

豆苗も、私も、気持ちよく生きるために太陽の力を欲しています。

画像4

たっぷりと陽の光を浴びて成長してくれた豆苗。名残惜しいですが、調理用バサミで収穫します。

画像5

一本だけ、桁違いの成長を見せつけたツワモノがいました。どこの世界にも、頑張り屋さんはいるもんですね。

画像6

収穫したあとの切り株(?)は、またタッパーに入れて栽培します。2回くらいは美味しい豆苗が収穫できますよ。

画像7

豆苗が収穫できたら、次はフライパンにオリーブオイルをひき、火をつける前に粗く刻んだにんにくを投入し、弱火で炒めます。にんにくの香りを、オリーブオイルに移しこむのが目的なので、焦がしは禁物です。

この辺の知識は、YouTubeで習いました。

美味しいぺぺロンチーノの作り方に興味がある方は、ぜひこれらの動画をチェックしてみてくださいね。どちらも推しのYouTuberです。

画像8

調理の続きです。にんにくが焦げる前に、ベーコンを入れます。

画像9

ベーコンに焦げ目がついてきたら、えのきを大量に投入!!!

画像10

えのきが少ししんなりしてきたら、豆苗の出番です。そのまま中火〜強火で炒め、塩、こしょう(粗挽きがおすすめ)でお好みの味付けを。

画像11

これくらい全体的にしなっとなれば完成です。めっちゃ簡単。

画像12

シンプルな味付けですが、ベーコンの旨味もあって美味しいです。何より豆苗とえのきの食感がたまりません……。噛むたびに、シャキッ、シャキッと音がして、こう、楽しくなってくるんですよね。まさに、やみつきです。

家にこもる時間が長いと、それに比例して心も体も疲れてくると思います。

SNSを開いても、テレビを見ても、目や耳に飛び込んでくるのは暗い情報ばかりだったり。それでも、日々は続いていくのだから、ちょっとでも気持ちが軽くなるような、温まるような習慣を取り入れていきたいなと思う、今日この頃です。

朝起きて、豆苗が太陽のほうを向いて、必死に背伸びをする姿。結構元気をもらえますよ。

ぜひ、育ててみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?