見出し画像

リーダーシップと協力

野口リーダー塾に参加☺️
テーマはリーダーシップと協力🤔
昔のイベント現場体験を共有。

入社と同時にイベント現場に配属され、24年間で数百のイベント現場を回してきました。どれもイベント規模が大きいので協力会社さんに依頼して、その総監督としての立場で現場を組み上げます。

もちろん、いきなり上からきた若造が、百戦錬磨のおっちゃん達に管理者として受け入れられるわけでもなく、自分なりの知恵が必要でした。

それは・・
現場では、監督ではなくおっちゃん達の弟子になりきるでした😆
荷物の積み方から台車の押し方、目線の配り方から、敬語の使い方等々、ケツ蹴られて(マジで😱)、怒鳴られてそれでも一生懸命お弟子さんになりきることで、徐々に現場スキルも上がっていきます。もちろん、着替えも、休憩時間も親方とバイトさんといっしょ。これがミソです🤭
休憩時間にはいっしょに喫煙所でたむろして(タバコ吸えません😅)、ジュースじゃんけんにも参加😆もちろんガチで勝ちに行ってました😆(予め人数分自腹でジュース買っておいて最後には全員に配ってました🤣)
こういうふうに、みんなと楽しく現場を回していくことで、いつしか協力会社さんの中にも岡安組(岡安といっしょに現場やりたいというおったゃんたち)ができるようになり、岡安が担当するイベント設営のクオリティがドンドン上がっていきました。
そして現場が完成したらしっかり反省会と打ち上げやって、またよろしく〜🤚と終わるのです。

これが岡安流のリーダーシップと協力です🙋
みんなで楽しみを見つけ、切磋琢磨しながら目標をいっしよに達成していく💪
改めて考えると今のアスユメの仕事もまったく変わらないんですね🤭

新たな気づきを与えてくれた、野口先生、運営さん、参加者さんに感謝です🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?