見出し画像

《4杯目》ナニゴトも焦らずに。うどんもね。

うどんって、なんで『うどん』って呼ぶんだろ。

という疑問が浮かんだので、今度調べてみよ。

朝忙しい時にも作れる手打ちうどんを目指して作ってるけど、水がうまく回りきっていない気がして、今朝は生地を寝かせる時間を気持ち長めにしてみた。

水がうまく浸透するのか、今日は、生地がツヤツヤする感覚がある玉ができたなぁ。ナニゴトも焦ってはいかんのだな。

■今日のうどん
【華粉(北海道産きたほなみ100%)】

北海道フェアで見つけた粉。10%OFF(笑)

ワケあって(短期移住したから)北海道が何かと気になるここ最近。北海道産の中力粉を見つけたので、うどんにしてみることに。

加水時には、今までにない感じのまとまり方に。ダマっとするのでなく、サクっとする感じ。伝わらない表現力…。

時間をかけて作ったからか、加水もうまくいき、柔らかめの伸ばしやすい生地でした。

茹で上がりは、さぬきのものに比べると、グレーがかったうどんに。冷やでも食べられるけど、これは煮込んで美味しいタイプだな、と思ったので、豚汁うどんにしてみたら、あら美味しい。

昨日の残り物の豚汁

煮込んで美味しいタイプと、冷やで美味しいタイプのうどんは違うんだなー、と発見したうどんでした。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?