見出し画像

【参加者募集中】旅好きフリーランスコミュニティ「@world」004便運航決定!

こんにちは。「@world」運営です。

現在、旅好き✖️フリーランスコミュニティ「@world(アットワールド)」の003便が運航中ですが、来年2024年も004便の運航が決定しました!前回ご搭乗してくださった方も、今回はじめましての方も、少しでもピン!と来た方は覗いていってください。


@worldとは

ワーケーションの夜はボドゲ大会も

@world(アットワールド)は、旅好きのフリーランスたちが集まるオンライン/オフラインコミュニティです。

旅の情報を発信したり、お仕事の募集をしたり、スキルシェアのイベントを開催したり、ワーケーションをしたり、地域の活性化をするための意見交換会を実施したりと多岐にわたる活動をしてきました。

日頃はSlackやZoomでコミュニケーションをとっていますが、オフラインでのワーケーション企画も。2021年2月からコミュニティを開始し、これまでにのべ200名以上が参加してくれました。

これまで多種多様なイベントを開催してきました。

▷テンションの上がるHOMEを作る!「Notion中級者講座」
▷「となりのカインズさん」から学ぶ、オウンドメディア運営のイロハ
▷SNSと上手く付き合うための「SNS初心者講座」
▷仕事につなげるための「SNS運用とファンの作り方」
▷-清潔感で印象UP-男子美容コスメ初心者講座
▷-Kindle出版で仕事の可能性を広げる講座

(上記は一例です)

メンバーのポートフォリオサイトもつくりました。

メンバーのもとやんを中心に、ポートフォリオサイトも作成しました。

ワーケーションの様子はこちらからご覧いただけます。

なぜこの@worldを始めたのか

熱海ワーケーションで食べた丼ぶり〜

運営の一人である私(五月女)は2016年11月からフリーライターとして活動していました。 

私がフリーランスになった大きな理由が、「いつでも旅ができるから」でした。まさか、こんな未知のウイルスが世界中に蔓延して、旅が自由にできなくなるなんて想像もしていなかったけれど、旅はこれまでも、そしてこれからも、私にとって、とても大切なものです。 
 
旅をしながら仕事をしたい。そんな思いで、ここ数年近く走ってきました。今はもうすぐ3歳のかわいい娘がいることもあって、自由気ままにというのはなかなか難しいのですが、それでも「旅しながら仕事をする」ことは、諦めたくない。少しずつですが、両立の道を模索しています。
 
「ステイホーム」が叫ばれ、以前のような思うように旅はできないかもしれないけれど、また旅ができるその日に向けて、旅好きのフリーランスが集まれる場所がほしい。普段から繋がりのある、これまた旅好きのフリーランスたちと話していました。

でも、なかなかそういうコミュニティが見つからない。
じゃあ、つくっちゃう? 

そんな感じで始まりました。

2021年2月からコミュニティをスタートさせ、これまでに200名以上が参加してくれるまでに成長しました。22年4月には、このコミュニティ運営を本格化させ、合同会社としてスタートを切りました。

@worldをきっかけにフリーランスに転身した人、移住先を見つけた人、仕事仲間を見つけた人など、いろいろな《きっかけ》が確実に生まれています。

このきっかけの輪がどんどん広がっていければ、きっと想像もしていなかった場所にいける。本気でそう思っています。

運営メンバーの紹介

右からかずな、もち、なほ

運営は、私のほか、デザイナーのもち(倉持美紀)、フォトグラファーの和奈(花田和奈)の3人です。職種も性格も年齢もバラバラだけれど、旅好きフリーランスという大きな共通点があって、心地よい関係が続いているメンバーです。

フリーランスって、どうしても一匹狼になっちゃいがちなんですけど、仕事の相談を始め、つながるといろいろ見えてくる世界もあって。

ゆるく心地よい関係性をつくりながら、いろいろ楽しいことをシェアできるようなコミュニティになればと思います。

004便の参加方法

\こんな人に来てほしい/
・20歳以上65歳以下の現役世代
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
搭乗期間 : 2024年01月03日〜同年12月31日

参加するには2つの方法があります。

▷お得な年間チケット(23年12/15〜24年1/3までの限定販売!)
価格は税込19800円(1ケ月あたり1650円)。月払いをするよりも断然お得です。ぜひ長期のご参加、お得な参加をご検討の方はこちらから!

▷月額チケット
月払いも可能となりました。価格は、1ヶ月あたり税込2750円。お試し感覚での参加もお待ちしています。

▷コミュニティ参加手順
こちらから該当チケットを購入
②後日届くメールにてGoogleアンケートに記入
③記入いただいたメールアドレスへ1月3日にSlackのご招待

004便の予定とこれから

一般社団法人日本ワーケーション協会との業務提携締結により、さらにコミュニティが活性化した003便。004便ではこれまで同様イベントやワーケーションの企画をしていきます。

直近のイベント予定は

・1月29日(月) SNS講座~個人アカウント編~(講師:古性のちさん)
・2月3日(土)  稼ぐフリーランスになるためには(仮)(講師:中村和正さん)
・2月22日(木) SNS講座~企業アカウント編~(講師:古性のちさん)

などなど、みんなの「やりたい!」が形になればいいなと思っています。

ぜひあなたの「やりたい」を形にしていきましょう。一緒に旅と仕事をしましょう。興味ある方、ぜひご参加ください。お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?