見出し画像

一歳バースデーにお寿司もどき!しゃりにひと工夫。

Instagramで流行っているらしい一歳バースデーのお寿司もどき!

手掴みしかできない0歳児にはぴったりですよね。

細々と材料を準備しなくてはなりませんが作るのは案外簡単でした!

しゃりは、白ご飯に野菜が乗っただけだと絶対食べないと思ったので、玉ねぎまるごと一個を煮込んだ 炊き込みご飯にしてみたところ、大好評!

上のネタは残してしゃりだけ食べるほどでした。。

材料

〈しゃり〉米、だし、玉ねぎ

〈まぐろ〉トマト
〈焼きサーモン〉刺身用サーモン
〈いか〉大根
〈サーモン〉にんじん
〈うに〉かぼちゃ、コーン、きゅうり、海苔
〈まぐろ軍艦〉トマト、きゅうり、海苔
〈たまご〉卵、だし、海苔

作り方

〈しゃり〉
1. 玉ねぎは皮をむき、根っこと上部を切り落とし、十字に切れ目を入れる。ラップをして透き通るまで電子レンジにかける。米は研いでおく。

このくらいになればOK!

2. 圧力鍋に米、米と同量(軟飯だと1.5倍)のだし(今回は昆布と鰹の合わせだし)を入れ、1の玉ねぎをまるごと乗せる。

今回は2合炊きました。
普段の食事用も兼ねてます。

3. 圧力鍋で強火にかけ、圧がかかったら弱火にして5分、その後圧が下がるまで待てばできあがり!

玉ねぎをよくほぐして混ぜ、しゃりにするなりそのまま食べるなり!

4. しゃりにする場合 、ダイソーで買った、丸いおにぎりをフリフリして作るコレが便利でした!

〈まぐろ〉
トマトをまるごと一個湯剥きする。
半分に切り、種がない部分をスプーンですくう。
キッチンペーパーで水気を切って、しゃりに乗せる。

〈焼きサーモン〉
刺身用サーモンを寿司サイズに切り、フライパンで両面焼く。

〈いか、サーモン〉
大根と人参を繊維に沿って薄く切り、柔らかくなるまで茹でる。
大根は斜めに隠し包丁を入れる。

〈うに〉
とうもろこしペーストとかぼちゃペーストを軽く混ぜる。(まだらな方がリアル?!)
しゃりに海苔を巻いた土台に、軽く茹でたきゅうりと上記のペーストを乗せる。
※海苔がすぐ湿ってしまうので軍艦系は直前に作る!

〈まぐろ軍艦〉
しゃりに海苔を巻き、軽く茹でたきゅうりと湯剥きしたトマトのざく切りを乗せる。

〈たまご〉
卵1個、だし大さじ1で卵焼きを作る。
寿司サイズにカットし、しゃりに乗せ、海苔を巻く。

寿司下駄はなかったので、それっぽいまな板に乗せ、できあがり!

当日は案の定ドタバタで、制作中の写真を撮る余裕はありませんでした。。

でも見た目の割りに意外と簡単!
家族も自分も本人も(?)テンションが上がるのでオススメです!!

いただいたサポートは音楽教育の勉強費に使わせて頂きます。いつかピアノの先生になるのが夢です!