見出し画像

記録 2024/2/11 行列のできる法律相談所(松岡出演)

そう。松岡単独出演の時は、あまり頑張って見ようと思わないのが、いつもの私。
けれど、この予告動画の須賀健太が、思ってる以上にかわいくて。

健太くんに関しては、紅白に松岡が出てた時にポストしてたのを見て、ちょっとだけ注目してたんだけど。というか、なぜ彼のアイコンは子役の時の写真なのか…。

それは置いておいて、その本人が「ヤバい」と言っているなら、間違いない。

「人にやさしく」はフジテレビだったのに、「行列」は日テレ?なんて話もあったけれど、それは確かにそうだけど、

ちなみに、私にとっての「人にやさしく」は、みなさんが言うほど思い入れのあるものではない。
SOPHIAファンを自称する以上、知らないとまではいわないけれど、ストーリーも覚えていないし、当然泣いたりもしていない。
それでも、「あたかちゃん、SOPHIA好きなの? 人にやさしく、見てるよ。松岡充、かっこいいよね!」って言ってもらえるのが、どれだけ嬉しかったことか。ま、内心は、黒柳がいちばんだと思っていたのだけれども(笑)。



というわけで、2024年2月11日21時、テレビの前にスタンバイ。
「行列」を始めから終わりまで見たことなんて、今まであっただろうか。

この日の放送のサブタイトルは、「14年ぶり香取慎吾登場!加藤浩次&松岡充が須賀健太にドッキリ」。これは予告動画のとおり。

この日、香取慎吾はスペシャルMCという扱い。松岡と加藤は、既にひな壇に座っている。
説明するまでもないが、まずはこの3人の説明。当時の香取は26、加藤は35、松岡は31だったとのこと。そうか。そうだよねぇ。松岡、あの頃は30過ぎか。
「会うのは久しぶり?」との質問に、食事会なども全くないとのこと。松岡とは、「家族でごはんに行った」と答える加藤だけれど、慎吾ちゃんは連絡先すら教えないくれないようで、DMでやり取りしているとか。「3ピースをやったことある?」との質問にも、「ないないない(笑)」と答える3人。
まぁ、そんなもんでしょうね。 

続いては、健太ドッキリのまとめ。
現在、健太くんは29歳だとか。え。その年齢にしてはかわいすぎる。
彼には、スタジオに香取がいるという振りだけがしてあり、袖からは知って飛び出すように指示を受けている。
その指示のとおり飛び出すと、待ち受けているのはあの3人。
健太くんは、本気で驚いて急ブレーキ。
そんな彼の目の前で、満面の笑みで「スリーピース!」を決める3人。
驚きすぎている健太くんは、恐る恐る「スリーピース…」。

ネタばらしを受けた健太くん、「何で飛び出さないといけないんだと思ってた」んだそうで。まぁ、そりゃそうだよね。 
それにしても、4人のスリーピースは、相変わらずかわいいことで。

ここで、健太くんのお話。
彼は加藤を怖がっているらしく、「(当時)いちばん怖かった」とのこと。「あの頃のこと覚えてる?」との質問に、「松岡さんはスマートに優しかった。ライブも見させてもらったし、ステージに出させてもらったこともある」と健太くん。それは知らんかった。離れてた弊害だな。
健太くん曰く、「今は、既にあの時の香取さんよりも年上になった。当時、このドラマの後、仮面ライダーに出たら止める、と母が言ってた」のだそうで。そして、人にやさしくが当たって、学校でもちやほやされて、調子に乗っていたんだとか(笑)。なかなかオーディションが受からなかった中での「人にやさしく」だった、という話の割には、意外だね。

次は加藤。このドラマのオファーを受けた理由は「楽しそうだから」。
彼の忘れられない思い出は、長女がなかなか生まれず、撮影に4時間以上遅刻してしまい、怒られると思って撮影場所に着いたら、スタッフ総出でお祝いしてもらったこと。そういう撮影現場の空気感って分からないんだけど、そうやってお祝いしてもらえることが意外だったってことは、なかなかシビアな現場なんだろうな。
もう一つ、加藤の決定的弱点は、演技で泣けないこと。健太くんの前でメントールを目の中に塗って嘘の涙を流して、子どもの前でそんなことするなってスタッフに怒られたとか。…私、そのシーンは全く覚えていないや。 

その加藤がおすすめするカレーは、焼き鳥の後の〆カレー。鶏ガラ出汁のスープカレーと、土鍋炊きのごはん。スープカレーにはでっかいジャガイモ。そして、それと焼き鳥を一緒に。
松岡、美味しそうに食べること。「スパイスは何種類入ってる?」なんて訊いて、ツウぶりをアピールしてみたり。松岡っぽい。
加藤に「健太!味分かんのか!!」と大声で怒鳴られて、委縮しているような表情を見せる健太くん。さすが、役者だ。

次は松岡のVTR。「ドラマは自信がないから断っていた」という話は、昨日のラジオのままだ。プロデューサーの鈴木おさむも、ドラマは初めてだったそう。
そして、共演以降ずっと、香取からは毎年2回贈り物が届くとのこと。その、贈り物をもらった時のリアルの写真(ツイッターかインスタだと思われる)も。
松岡がドラマに出演したことの影響力は大きく、収入もアップ(笑)。そのお金でエバブル号を買ったなんて、初めて知った。え、エバブル号が初めてお披露目されたのって、獅子翼Ⅲだったっけ? なんか時系列おかしくないか? そして、炎上事件のこともきちんと紹介されて。「静電気で配線カバーが燃えたんだ」との言い訳もあり、怖くなって消火器が2本積んであるなんて小ネタまで披露されておりました。これは、所さんの番組で見たんだったかな。

最後は健太くんのエピソード。
そうか。彼は「Always 三丁目の夕日」にも出てるんだ。売れっ子なんだね。
思い出に残ってるのは、香取の車によく乗せてもらっていたこと。香取の車には大量のおもちゃが乗せてあって、乗るたびに好きなものがもらえていたため、健太くんは「魔法の車」と呼んでいたんだそうな。そして、そのもらったおもちゃは今でも持っていて飾ってあるんだとか。
そして、さっきもあったとおり、松岡はスマートなかっこいいお兄さん。
一方で、「加藤は怖い」と連呼しつつ、ある時、加藤がゲームソフトをくれたことがあるそう。でも、やってみたら、クリア後の画面が表示され、単純に遊び終わったソフトを渡しただけだったことが判明。このエピソードのBGMは、低音のギターで演奏されるハイロウズの「夢」。雰囲気に合っていて、なかなかいい。 
まだまだ子どもだった健太くん、撮影の合間に遊びすぎて、台詞を覚えておらず、怒られること多数。一方で、香取は台詞を一切覚えてこず、メイクやカメラリハで調整している間に、現場で全て頭に入れていたそう。とにかく忙しかったとの言い訳も、その頃の彼らの活躍を見ていれば、頷かざるを得ない。


ここまで、あまり感想を書いてこなかったけれど。
今回の放送の価値は、内容云々よりも、人にやさしくの4人が一堂に会したことにある。大人3人は、確かSOPHIA復活の後くらいに、何かの飲食系バラエティで集まってたことがあったように思うけど、健太くんまでっていうのは、少しハードルが高かったか。
そして、すでに書いたけれど、何度でも言いたくなるのは、須賀健太が、30近い今でもめちゃくちゃにかわいいこと。番組の終盤に、加藤から「お前、彼女がいるってニュースで見たけど、どうなんだ?」と、おじさん丸出しの追及を受けて、困ったような膨れたような顔をしていたけれど、それもまたかわいい。某松岡と同じ、というところか。ぜひ、彼が50になったところを見てみたい。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。