見出し画像

記録 2022/9/23(プレ復活@MUSIC STATION)

いつもの如く、レポ形式で。

どこで映るか分からなかったので、とりあえず18時前からテレビの前にスタンバイ。ここ10年くらいMステなんてほとんど見てないけど、黒柳が恐れていた(笑)階段での登場は、恐らくないだろうと思いつつ。

番組開始。
え、いるじゃん。5人とも。5人並んでる。ヤバい…。
手が震える。ドキドキが止まらない。

ジルくん、生きてた(笑)。
ジルくん、位置が良すぎる。ずっと映ってる。
相変わらずかっこいいじゃないですか。
そのサングラス、視線を隠すためですか(笑)?

トモくん、映るたびに髪型と顔の角度を調整してる(笑)。
もう芸能人だね。かわいい。かっこいい。

黒柳。
そのジャケット、黒柳だ…。
最近、ラフな私服を見せてくれることも多かったけど。
ちゃんと出演前にファッションチェックのツイートまでしてくれたけど。
そういう格好してる黒柳が一番似合う。
黒柳が画面に映るたび、思わず手を振ってたよ、私。名前呼ばずにはいられなかった。
だって、黒柳が、そこにいる。

曲前の振り。これまでの軌跡を簡単に。
KURU KURUがかかったのが、ちょっと意外で嬉しかった。

"街"は、「人とのつながりの大切さを歌う曲」との紹介。
申し訳ないけど、若干の違和感。もう少しラブソング寄りの曲だと思ってるので。

タモリとのトーク。
あなたたち、武道館のリハーサル、まだやってないんですか。そうですか。
5人で合わせる期間って、そんなものですか。
あぁ、以心伝心だと。そうだよね。

パフォーマンス。
いつものとおり、トモくんのドラムカウントでスタート。トモくんのアップからって、斬新。

黒柳のアップ、しかも手元アップもたくさんあって、とても幸せ。
原始的にボイスレコーダーで録音してたから、声出しちゃいけないんだけど、アップになるたび、キャー!って手を振ってしまう(笑)。
やっと、あの髪型と目つきがしっくりくるようになってきた。
あと、あの笑顔。テレビでの演奏で、あんなに笑ってる黒柳、見たことない。
ベース弾くのが、バンドで、SOPHIAで演奏するのが、好きで好きで楽しくてたまらない、って感じが、こっちまで伝わってくる。

5分の2ちゃんねるで言ってた、ドラムとキーボードの位置を逆にするとどうかって話。
今日の配置も、都さんが上手、トモくんが下手。
確か、休止前ラスト武道館もその配置だった気がするけど。
これはまだ違和感あるな。でも、トモくんと黒柳が近くなるのは、なんとなく悪くないかも。

最後。松岡。
思ったほど、悪くなかった。ルックスも、歌も。
あぁ、これなら大丈夫、って思えた。

サビの繰り返しのところ、「いつかこの街で安らぐ場所見つけ…」から、ドラムの刻み方やベースラインが変わるけど、そのアレンジも相俟って、鳥肌が立った。叫びたくなった。
飽きるほど聴いた曲だけど、それでも、戻ってくるのはここだと思う。

曲の終わり方。
ライブの通り、アルバムバージョンで〆るのかと思いきや。
あれ、かっこよかった。
イントロ後のAメロに流れていくところと同じキメが入るの。
ライブでも、あれでいいかも。

総括。
分かってたけど、やっぱり私はSOPHIAが好きだ。
彼らとの関係も、とってもいろいろあったけれど、25年経とうが何だろうが、私は彼らと生きてきた。
そして、彼らの思いや音楽は、私の中にずっと流れている。
そりゃ、彼らの全部が好きだとは言えない。でも、お互い人間だもん。当然のこと。
でも、それでも、彼らがいたから、今、私はここにいる。
ありがとう、SOPHIA。これからも、末永くよろしく。

「#ウラステ」としてアップされてた写真が、あまりにSOPHIAっぽいので、貼っておきます。
あ。黒柳のベースストラップチェックするの忘れたや。
と思ったら、ちゃんと黒柳はnoteに上げてくれてるんだな。

もう一つ。番組後にメンバーが書いた色紙が見られる。
何というか、らしくて仕方ない(笑)。

もう一つおまけ。
黒柳のnote。でも、本当は、事後記事よりも事前の方が面白い。どっちを買うか選べと言われたら、事前をお勧めするかな。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。