見出し画像

naedoco lab+vol.1-株式会社machimori/市來広一郎-【レポート】

こんにちは。
naedocoコミュニティマネージャーのみっすーです!

本日は1月に開催された
naedoco lab+vol.1-市來広一郎-「これからの熱海・machimori」の
イベントレポートになります!

最後には第2回のお知らせもあるので
ぜひ最後までご覧ください〜〜!!

【naedoco lab+ってなに??】
お酒を片手に暮らし・働きを語る、大人の遊び場。
がコンセプト。
2017年に開催されていたイベントが
2022年1月に
バージョンアップして復活をとげました。

約5年ぶりの開催となる、こちらのイベント。
本来であれば
実際に顔を合わしながら、同じ空間で
お酒を片手に語り合いたかったのですが
今回はオンライン開催!!!!

有り難いことに
8名の方が参加してくださいました!!
(感謝!感謝!!)

参加者はnaedoco会員をはじめ
茨城のひたちなかや、東京、近隣の多賀など
様々なところから、ご参加いただきました。
こうやって、それぞれの場所にいながら
顔を合わせて、同じ時間を過ごすことが出来るのは
オンラインの良いポイントですね!!

▶︎本日のスペシャルスピーカー

記念すべき第一回のスペシャルスピーカーは
naedocoを運営する株式会社machimori
代表取締役・市來広一郎。

▶︎テーマは「これからの熱海・machimori」

参加者のみなさまには事前に
限定公開した「これまでの熱海やmachimori」について
語った動画を見ていただきました。

2040年に向けた「I LIVE ATAMI (アイリブアタミ)」構想

その上で、今後machimoriが考えている
新たなプロジェクトや構想などを
みなさまにお伝えし
直接、質問や感想を共有していただきました。

短い時間ではありますが
ただ、聞くだけではなく
しっかりとそれぞれが話せる時間を確保!
だいぶ盛り上がり(設定が甘かった、、、反省。笑)
終了予定時間よりも30分オーバーになりましたが
私自身も楽しい時間を過ごすことができました!


新たな気付きと出逢い

今回ご参加いただいた皆様からは
「地元だからこそ課題に対して
目を背けてきたところもありますが
持続可能な地域を作る上で
そういうことも言ってられない状況
なんだと改めて気づかされました。」や

「近くに住んでいる方にお会いできてよかった!」
「お手伝いさせください!」

などの声をいただきました。

新しい気付き・出逢いの場となったことが
とても嬉しく思います。

naedocoポーズで締めくくり


これからのnaedoco lab+が目指すもの

naedoco lab+はまだまだ
小さな芽です。
今後、会を重ねるなかで
みなさんの声を沢山聞きながら
少しずつ、成長しより良い時間を
つくっていきたいと思ってます。

会員さんが発表するかもしれないし
みんなでディスカッションするかもしれない。
naedoco lab+がきっかけで
新しいことを一緒につくり出すかもしれない。
この時間が
色んな可能性を秘めたもの
まさに「苗床」「ラボ」となると
いいなと思ってます。


今後の展望をこっそりと、お伝えします。

2022年は本当に色々と動き出すのです!
現在もguest house MARUYA、MARUYA Terraceの
リニューアル工事が行われています。

リニューアルに懸ける想いや
工事レポートはそれぞれこちらをご覧ください!
・MARUYA Terraceリニューアルに懸ける想い
・MARUYA若旦那・すぎの工事レポート

素敵な場所にしてくださっているのは
HandiHouseのみなさん!
MARUYAスタッフもお手伝い!

また、ここnaedocoも
リニューアル工事実施中です!
こちらもお楽しみに!!

さらには、新たな宿のオープン予定も
あるとか!?ないとか!?笑
今後の発表をお楽しみに!!


▶︎次回のnaedoco lab+

最後に次回のお知らせになります!

第2回は2月18日(金)
LivingAnywhereCommons富士吉田とのコラボ
になります!

三足の草鞋を履く北田萌さん。
富士吉田の魅力やライフスタイルについて
色々お聞きします!!
ぜひご参加ください〜〜!!!!

詳細&申し込みはこちら↓↓
naedoco lab+vol.2「富士吉田の魅力とライフスタイル」


最後まで読んでいただき
ありがとうございました〜!!!


naedocoでは現在会員募集中!
見学などもご対応させていただきます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?