見出し画像

LAC熱海Open Commonsレポート

こんにちは!LAC熱海コミュニティマネージャーのみっすーです!
先日LivingAnywhereCommonsのオープンキャンパス的なイベントであるOpenCommonsを4/4-8の5日間で開催いたしました!!

LACの会員さんや、初めて利用する人、館山ひたちなか拠点のコミュマネさんなど、たくさんの方にご参加いただき、私としても新たなチャレンジがあった今回。
その時の様子をレポートにまとめたので、ぜひご覧ください〜

LAC熱海ってどこにあるの?

まずはLAC熱海の場所のご説明から!

熱海は東京から電車で約1時間45分。新幹線に乗ると45分で着いちゃうというスーパー立地が良い場所なのです!!
LAC拠点との距離感でいうと熱海から伊豆下田や富士吉田拠点まではどちらも1時間30分ほどで行けちゃいます!

山と海に囲まれた熱海市。温泉や干物などが有名な場所ではありますが、熱海の魅力はそれだけではありません!!今回のOpen Commonsを通して沢山の魅力を参加していただいた皆さまに伝えられていたらいいなと思います。

LAC熱海ってどんなところ?

コンセプトは
「ふらり熱海」で異日常を味わい、ヒト・モノ・コトの交差点で「つくる熱海」を実現する。
宿泊場所としてguest house MARUYA、ワークスペースとしてnaedocoという2つの施設を利用していただきます。

4日〜6日:フリータイム

基本的にこの期間はイベントなどは組まず、フリータイム。
みなさま、お仕事したり、会員さん同士でご飯行ったり、ゲストハウススタッフとお話したりと自由に過ごされていました。

ビーチで一緒にランチタイム。
ぽかぽか天気で気持ちよかった〜

7日:コアデイ1日目/熱海市街地まち歩き

コアデイ初日であるこの日はMARUYAで長く続いている人気イベントの一つ「まち歩き(熱海さんぽ)」を実施しました!
MARUYAやnaedocoがある「熱海銀座商店街」からスタートし、スナックや居酒屋が多く、かつては花街として賑わい、今も所々に名残を感じさせる建物が多く残る「糸側エリア」、アトリエ&ホステルや元スナックをリノベしたワインバーやキッシュ専門店など路地裏の雰囲気も素敵な「渚エリア」
そして、秋頃オープン予定の新しい宿を着工前ラストチャンスということで見学してもらいました。

糸川エリア。元遊郭として使われていた場所。スナック亜。

参加者の方には「楽しかった!」という声や「案内してもらうからこそ知れることや面白さがあって良かった!」などの感想をいただきました。さらに、まち歩きに参加してくれた方が「1日じゃ足りない!」ということで延泊をしてくれました(笑)嬉しい〜!!!ありがとうございます!!

MARUYAではチェックイン時にオリジナルマップを使い、お店などを紹介させていただくのですが、多くの方が「1泊じゃ足りない。回りきれない。」という嬉しいお悩みを抱えてくれます(笑)
ぜひ、みなさまも、楽しく悩みましょう!!!笑

着工前の新しい宿の屋上。
最後はみんなで記念撮影。


7日:コアデイ1日目/懇親会+熱海の熱い夜

夜は懇親会!!今回は渚エリアにある妙(たえ)さんに美味しい料理を用意していただきました!MARUYAスタッフも大変お世話になっている妙さん。ゲストさんにもおすすめさせていただくお店の一つです。

妙さん

美味しいお刺身など沢山用意していただき、みんな大満足!料理を楽しみながら、自由に席を移動し初めましての方やお久しぶりの方など話が弾みます。こういう時の時間の過ぎるスピードって本当に早く感じますよね!

集合写真!

2時間の懇親会を楽しんだ後は2グループに分かれて2次会へ。ここから熱海の熱いディープな夜が始まりました(笑)MARUYAスタッフがよく行くおでん屋さんや約40年続くスナックBAR、まだまだ新しい2014年オープンのBARなどを梯子しながら熱海の夜を楽しみました。みなさん、めちゃめちゃ元気です!!!笑

2次会の様子。行きつけのおでん屋さん。

8日:コアデイ2日目/網代まち歩き

コアデイ2日目となるこの日は、熱海市街地から電車で10分程行ったところにある網代のまち歩き。南熱海の豊かな自然に囲まれた網代は熱海市街地とはまた違う魅力に溢れた場所です。

網代の綺麗な海と空

今回はコワーキングスペースnaedocoの会員であり、網代の新しい可能性の発見や魅力の発信などを行う一般社団法人あじろ家守舎のメンバーの板橋 真さんにお願いをさせていただき、網代の魅力を知るミニハイキングを企画していただきました!

板橋さんは網代の魅力に惹かれ移住。
板橋さんの活動や想いに触れた取材記事はこちらからご確認いただけます!!
苗床日誌vol.4-板橋真さん「好きを起点に動くことの大切さと力強さ」

当日は板橋さんだけでなく、あじろ家守舎の代表や他のメンバーの方も一緒にアテンドしてくださりました。本当にありがとうございます!
そして平日にも関わらず、8名の方にご参加いただきました。

網代漁港に集合!

まずはあじろ家守舎の方々に自己紹介をいただき、網代漁協の林さんには1800年頃からの網代の定置網の歴史などを教えていただきました。ここからミニハイキングがスタートです!

廃校となった網代小学校へ

網代漁港でお話を伺った後は、海沿いの道を通りながら移動。海の綺麗さや空の広さ、網代から見える熱海市街地の街並みなどは歩いているだけで楽しく気持ちがいい。そんな景色を眺めながら、住宅街に入り2021年に廃校となった網代小学校へ。

それぞれ会話しながら網代小学校へ向かいます。

少子化による児童の減少により廃校となった網代小学校。あじろ家守舎では活用方法などを検討中。海が見える素敵なロケーションを見て、参加者からは「キャンプ」「宿泊、ワーケーション」「ドローン」など様々なアイディアとワードが飛び出てきました。

廃校となった網代小学校
色んな経験やスキルがある方々。
様々なアイディアが飛び交います。

朝日山公園へ!

網代小学校から朝日山公園まではひたすら登ります!!途中開けた場所から見える綺麗な海や街並みに、ついつい見入ってしまいます。この日は気持ちのいい天気に恵まれ、暑いぐらい。みんな色々会話を楽しみながら頑張って登ります!

素敵な景色につい、立ち止まってしまいます。

そして、坂を登り切った!と思ったら、ふいに出てきた「朝日山ハイキングコース入り口」の看板!!まさかの!!まだ、入り口にも到達しておりませんでした(笑)でもみんなで登るから大変さも楽しい!!足がプルプルしながらも登りました(笑)

めちゃめちゃ登ったと思ったら、看板が。笑

そしてついに登りきったら絶景が!!綺麗に初島も見えて、富士山もひょっこりと頭を出しておりました!!

ひょっこり富士山の頭が出てます!

ランチタイム!

今回はあじろ家守舎の方々が味里さんのお弁当を手配してくださりました!絶景を堪能しながら、芝生の上で、サザエのおにぎりやイカメンチなど最高に美味しいお弁当をいただき幸せ!!幸せ!

味里さんのお弁当
最高です!

のんびり雑談&フリータイム!

本来であれば、ご飯を食べたらほんの少し休憩して下山予定だったのですが、あまりの絶景&気持ちよさにみんな、のんびりタイムに突入。お昼寝したり、参加者同士が繋がりお話したり。
開放的な空間だからこそ、自然と人が繋がり色んなアイディアがどんどん出てくる状態。そして、こういった場所で、気持ちがいい状態だと出てくる言葉もポジティブなんですよね!参加者一人一人の表情も明るくて、プラスの雰囲気があって、あえてディスカッションタイムなど取らなくてもいい時間をつくることが出来るんだ!と新しい発見&すごくいい勉強になりました!
何より私も楽しかったです!!

お昼寝ターイム!
LACコミュマネ3人のオフショット
館山・熱海・ひたちなか

阿治古神社で参拝!

朝日山公園を満喫した後は下山し、阿治古(あじこ)神社へ。夏には豊臣秀吉が小田原城を攻める時に網代の漁民が船を出したのが始まりと言われる阿治古神社例大祭が開催されるとのこと。みんなこのお祭りにも興味津々で「参加したい!」との声もありました。しっかりと参拝しゴール地点の網代漁港へ。

阿治古神社

ご協力いただいた板橋さん、あじろ家守舎の皆さま、まち歩きにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今回出たアイディアやここでの出会いが小さくても次のステップに繋がれば嬉しいです。

本当にありがとうございました!

LAC熱海Open Commons無事終了!

5日間・内コアデイ2日間のOpen Commonsが無事終了。ご参加いただいた皆様、ご協力いただた皆様、本当にありがとうございました!!
それぞれにとって、楽しい時間・新しい出逢い、世界の広がりや刺激などのいい機会になっていると嬉しいです。
次は「おかえりなさい」でお待ちしております!

私自身も新しい熱海の魅力に発見することができ、色んな人と出逢いすごく濃い時間を過ごすことができました。
こうやって職種・年齢関係なく人が集い、一緒に動く・時間を共にすることができるのはLACの一つの強みだなぁ〜と思いました。
ぜひ皆さま、熱海をはじめ色んな拠点に行ってみてください!!!!

秋オープン予定の新しい宿もお楽しみに!!!



LAC熱海コミュニティマネージャー:みっすー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?