見出し画像

セールス(営業)が苦手な理由。

みなさん、こんにちは。
Takaharuです。

本日のお題は、セールス(営業)が苦手な理由。です。

『セールス(営業)は好きですか?』と聞くと、多くの人が『あまり好きでは無い』『苦手だ』と答えます。

そう答えた人の多くは、過去に会社やアルバイト先でセールスをした時に、そう感じたそうです。

どうして、そう感じてしまったのでしょうか?

わたしは原因の一つに、抵抗感があると思います。

・売れそうに無いものを売る
・売りたく無いものを売る
・欲しいと思ってない人に売る
・もともと安いものを高く売る

こういう状態でセールスをすると、心理的に抵抗感が生まれます。だから、イヤにも嫌いになるんです。

でも、会社勤めのひとが、自社の商品を売らなければならないのは至極当然のことです。

また、会社は業績拡大が使命です。なので、これまで買ってくれたことのないお客さんにも、どんどん売っていかなければなりません。

だから、会社が『売ってこい』と言うのも、当たり前なんです。その対価として、給与があるんですから。

抵抗感が生まれるのは、ある程度ほ仕方のない事だと思うんです。


では、どうすれば抵抗感なくセールスが出来るのか?ヒントは、子供の頃に誰もがやったことのあるお店屋さんごっこです。

よく思い出してください。お店屋さんごっこをやった時、イヤイヤやってましたか?抵抗感はありましたか?

多分、ほとんどの人がなかったと答えるはずです。それはなぜか?

・好きな商品を売っている
・商品に自信がある
・相手は必ず買ってくれる
・法外な値段では売らない

からですよね。こう言う心理状態でセールスが出来ると、抵抗感は生まれないんです。

言い換えれば、セールスが苦手と答えたひとも、この状態を作ることが出来れば、セールスへの抵抗感は生まれないんです。

そして、ひとりビジネスだとこの状態を作ることが可能なんです。セールスが苦手と思っているあなた。


セールスは、やり方によってはそんなにイヤなものでは無いんですよ。

本日は、ここまで。
それではまた。

**********
公式LINE 始めました!!
ぜひ、友だち登録をおまちしています。
このアカウントでは、起業・副業に役立つ情報や、FPの視点から資産設計に役立つ情報をお伝えしていきます。楽しみにしていてください!

https://d8p7ng3b.autosns.app/line

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?