見出し画像

みなさん、こんにちは。
FPのTakaharuです。

本日のお題はとりあえず始めてみました。です。

何を始めたのかと言うと、を始めたんです。
ちょっとだけですけどね。

わたしはファイナンシャルプランナーをやっています。


みなさんは、ファイナンシャルプランナー(以下FP)って何をする人か知ってますか?

FPとは一言でいうとクライアントの生活設計のアドバイザーです。


では実際、生活設計とはどういう事をするんでしょう。


例えば

「将来、一戸建てを買いたい。でも子供の学費や生活費を考えるといくらお金が必要で、何歳で購入でききるんだろうか?」と考えている人がいたとします。 

その人に、資産・収入・負債・保険商品・不動産・税金等の幅広い観点から、資産の運用方法や最適な金融商品を検討したり、節税の方法であったりを提案します。


つまり、顧客の目標を達成するためにお金の観点から生活設計の援助をするのがファイナンシャルプランナーの仕事です。

提案するためには、当然いろんな事を知っていなければなりません。

でもちょっと知っているくらいだと、いまいち説得力が無いんですよ。残念ながら...

じつは、最近クライアントさんと投資の話をしていた時、株の売買の話になりました。


その人はすでに株をやっている人だったのですが、わたしはそこの知識が帰って希薄だったため、薄っぺらい知識で、上っ面の会話しかできずにその場をやり過ごすのがやっとでした。



知っているだけの知識ではなく、経験に裏打ちされた知識の方が説得力があります。当然ですよね。

これまでわたしは、投資については投資信託はやっていたのですが、株の売買やFXは避けてきました。

最近は本やYouTubeでも情報が溢れていますが、逆に情報が多すぎて何を選んだらいいかよく解りません。なので手を出しませんでした。


でも、とりあえず少額だけ投資して経験してみる事にしました。

習うより慣れろ

の精神です。


優待券がもらえるやつで楽しく学んでいこうと思います。


まずは小さく、そして楽しく始めることが大切だと思います。

一歩前へずつ前へ進んでいきましょう。


『好きなこと・やりたいことで月10万円稼ぐ!』
~小さく始めて大きくそだてる副業的起業~


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?