見出し画像

言動一致・一貫性の重要性について考える

本日のお題は、言動一致・一貫性の重要性について考えるです。


突然ですが、あなたの言葉や行動には、一貫性はありますか?

あなたは『言っていること』と『やっていること』はちゃんと一致していますか??

もっと言うと、あなたは『考えていること』と『言っていること』と『やっていること』が一致していますか???


なんだ!
えらそうに!

と思われたかもしれません。

でも、とても大切なことなので、あえて聞きました。

どういうことかというと…


わたしは、『言葉』と『行動』には一貫性がないと、
・パワーが出ない
・信頼を得られない
と考えています。

そうでなれば、当然ほしい結果は手に入りません。

わたしの知り合いが入社した会社の話を例に出してみます。

その会社は、『人のやりたいことや得意なことを、コーチングで引き出す方法を伝えている会社』という触れ込みだったので、入ったとのこと。

でも、社内では一切コーチングは使われていない。

『とにかく言ったことをやってこい!』『行動あるのみ!』

というようなパワーマネージメントが基本だったそうです。正直、やる気が起きないですよね。彼も、数カ月で辞めてしまいました。

こんな話が本当にあるんです。こんな会社に入りたいですか?

また、こんな会社とお付き合いしたいですか?

わたしだったら絶対イヤです。自分自身のやる気も出ないし、まさかクライアントにコーチングで接するなんてできないですよね?

こんな風に、他社や他人の話として聞くと『一貫性って大事だよな』と思います。

では、改めてお聞きします。あなたの自身の言動には一貫性がありますか??

『考えていること』
『言っていたこと』
『やっていたこと』

この3つに一貫性がある状態を、言動一致している状態と言います。

言動一致していると、自分自身の行動は加速します。言動一致していることは、自分に対して誠実であるともいえます。誠実な行動は人からも信頼されるんです。

だから、行動に一貫性を持たせる。言動一致させることはとても大切なんです。

あなたの言葉や行動に一貫性はありますか?一度考えてみてください。

本日は、ここまで。
それではまた。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?