見出し画像

自己紹介


はじめまして。アラサー女のあたらしゅと申します。
主にサウナにまつわる事について投稿しています。

副業の影響もあり当初は金曜日の更新していましたが、
両立が難しく今月から不定期で月に2本は投稿していく方針です。
よろしくお願いいたします。


私の好きなサウナの種類と温度

フィンランド式サウナ 遠赤外線サウナ 塩サウナ(ミストタイプ)
好みの温度は90℃~100℃

私のベストサウナ施設

マイホームサウナ!南柏天然温泉すみれ
20分おきの爆風ロウリュウがくせになります!
ストレス発散したい時こそこちらの爆風ロウリュウで気分爽快間違いない!

野田にある野天風呂 湯の郷
アウフグースイベントも開催している広々としたスタジアムサウナでミュージックビデオを見ながらのサウナが楽しめます!
私がおすすめは、夕刻の篝火を見ながらのサイレントタイムも最高のサウナ時間が味わえるのでぜひ体験してみてください。

サウナにハマる前の昔ばなし

ちょこっと昔話になりますが、中学生の時からサウナ好きな祖母・母の影響で温泉や温浴施設に行くとサウナに入るが当たり前の環境で育ちました。

10代の私は祖母に半強制的サウナに連行されていたので入りはするも自ら入りたくて入っていたわけではありませんでした。
それでも暑さに耐性があるのか遠赤外線ドライサウナで10分ぐらいいれたのは覚えています(笑)
ただ、水風呂は論外でした。。
入れなくてそのまま汗流して内気浴かぬるめのお風呂に浸かって過ごしていました。そんな感じで10代の時は過ごしていました。
まだ、「ととのう」という概念すら知らない。

私が本当の意味でサウナにハマるきっかけ

25歳ごろからサウナ→水風呂→外気浴のスタイルを試し始めました。
きっかけは、雑誌か本を読んでためしてみようと思い始めたのが最初でした

美容や健康にいいという情報を知り本格的にサウナ中心に温泉など入るようになりました。

それまで入れなかった水風呂も全身浴で長く入ることができてなにより外気浴でのディープリラックスを感じてからはやみつきになり最近まで週5以上行っていました。

私の場合、「サウナ依存症」になりサウナがないとイライラしたり疲労感が半端なく負のスパイラルに陥ってしまい今は、なんとか週に2~3回でとどめております。(本当は、もっと行きたい!)
それぐらい今はサウナなしでの生活ができない身体になりました笑

最後に

現在のサウナライフは、サウナについてより知識を身につけたいと思い様々な本を読み漁っては新たな発見したりサウナに対してより愛おしく感じる日々を過ごしています。

ちょこっとでも気が向いたら読んでくださると嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?