見出し画像

そろそろ2歳児の成長記録

とある用事の待ち時間に、暇すぎてダフトパンク聴きながら書いている。

といっても取り立てて書くこともないのっぺりした日常を送っているので、とりあえず最近の我が子(そろそろ2歳)の様子。


✔︎やっと犬と猫をみて「わんわ」「みゃーみゃ」と言うようになった。ある日、虎を見て「みゃーみゃ」と言っていて、そりゃあネコ科ですけども、、となった。

✔︎みかんのことを「パパ」と呼んでいたので、これはみかんだよーと教えたら妙に明瞭に「みかん。」と発音して可愛かった。

✔︎初めて言葉でのコミュニケーションがまともに取れたなと思ったのが、先日の夕食のこと。
しっかり全部食べた後に「ぱん!ぱん!」とご所望されたのですが「パンないよ。ないの。もういっぱい食べたから、ごはんおしまい。」と話すと、要領を得たらしく急にわーんと泣き始めた。食後にパンはダメよと思いつつ、言葉のやり取りが通じた初体験だなあと感慨深かった。ちなみに「パン」という単語を聞いたら即座に反応して期待を持たせてしまうので、我が家では「AP(アンパンマン野菜スティックパンの略)」という隠語で呼んでいる。

✔︎外食時に食べられるものが増えて楽になった。フライドポテト、チャーハンなどの味ご飯、クッパ、蒸しパンなどがいけた。旅行先でのご飯の心配が減ったのは大きい。

✔︎歯が全然生えない。見た感じ6本しかないけど、実はもう2、3本生えかけている。それにしても計8、9本と、同年代と比べて歯がかなり少ない。

✔︎でもガタイが良い。華奢で小柄な3歳児より全然デカい。大きい割に赤ちゃん感が抜けないボテボテ歩きなのがまたたまらない。

✔︎新しい積み木を出したら、顔の高さまで積んでいた。一歳半検診のときは積み木を2段積んだだけだったのに、この成長っぷりはすごい。

✔︎外では他の子にガツガツ絡む、レベチな社交的。人見知りせずに絡みまくるし声がデカいのでいつも親は先方に謝っている。一体誰に似たんですかね。

✔︎変顔がエグい。これも誰に似たんですかね。


母はというと、資格試験や中国語レッスンをぼちぼちやっています。でもぼちぼちなので、日中ダラダラしすぎてヤバいです。何もしてないのに夕方お腹空いておやつ食べちゃう癖をやめないと本気でヤバい。運動も全くしてないし。そういえば、リングフィット持ってる人でまだ続いてる人いますか?私も含め、周りにいません。笑
一月末まで保活結果が出ないのがもどかしいなあ。今年こそは受かりますように。。


ところで、まだまだ待ち時間ある。待ち長い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?