見出し画像

ひざを曲げるとき 股関節も動いてる?

プリエするとき 動きが硬い
太ももに力が入ってしまう

そんなときにチェックしたいこと

・上体をまっすぐに起こしていませんか
・お尻に力が入っていませんか

プリエはバレエ用語ですが
ひざを曲げる動きのことですね

ひざを曲げる動きは どんなダンスでも大事だし
日常でも座るとき 階段の上り下りなどひざを曲げる動きはたくさんあります
(ひざが曲がらないと困りますよね!)

立っているとき
ひざだけ曲げることはできますか?

無理ですよね〜(笑)
必ず股関節や足首が一緒に曲がります
膝関節は 大腿骨と脛骨が出会う場所ですが
それぞれの両端は股関節と足首ですからね(^^)b

太ももに力が入るときは
股関節が十分に曲がっていません

たくさん曲がる必要はないけど 足りないのですよ

その理由が最初に挙げた2つのこと
どちらも良さげだけど
実はプリエを邪魔しています

上体を起こしすぎているとき
まっすぐな姿勢を保ちたいと思っていると
たいてい起こし過ぎになります

上体をまっすぐに起こしていると
バランス的に後ろに倒れやすくなります
それって危ないでしょ!

倒れたら困るので筋肉が支えています
太ももの筋肉(大腿直筋)はあなたを守るために
がんばって支えています

力が入るのは必要だからなのです

もう一つ お尻を締めておこうとして
ギュッと力が入っていると
やっぱり股関節の動きにブレーキがかかります

お尻の筋肉(大臀筋)は股関節を伸ばすのがお仕事
やりたいこととは逆ですからね!

プリエを柔らかくスムースにするには
股関節も動けるかがポイント

そのためには 上体は起こしすぎることなく
ほんの少し前に傾けてもいいのよ〜
ちょっと背中が丸くてもいいのよ〜と思って
お尻も楽なところでどうぞ(^^)b

良いと思ってやっているはずが
意外なところで動きのブレーキに!?

そういうこと たくさんあるものです
それが気づかない力みになって動きを硬くします

自分の中にある骨の身体をわかっておくと
身体に合わない使い方をしなくて済みます

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?