見出し画像

腕を上げていると肩がつらい・・(特に横!)

横に腕を上げていると肩がつらくて
キープするのが大変!

ありますよね
センターで横に上げたままでタンデュとかしてたら
肩の筋肉がプルプルしてきちゃう・・💦

さてどうしましょうか

これを解消するプランはいろいろありますが
今回はシンプルに

”重さは骨で支えましょう!”

こちらを提案しますよ☆

腕を上げておくために肩の筋肉(三角筋)とか
僧帽筋を使っていると
つらくなってプルプルしちゃうし
がんばってるうちに肩が上がってきます

でも いつもお伝えしていますが
重さを支えるのは骨のお仕事です

じゃあ腕の重さを支えているのはどこ?

腕(上肢)が軸とつながっているのは
アゴの下にある胸鎖(きょうさ)関節
この一点だけです

アゴの下 身体の前側に腕はのっています
胸骨から鎖骨が横に広がって その先に腕がある

そう思ってみると 腕の重さが変わりませんか

胸骨にのった重さは 肋骨をとおって脊椎の軸が支えています
脊椎で 脚と頭に上下に広がりながら
全体で支えているのですよね

左の肋骨はとっちゃいました

重さは骨が支えるもの
筋肉ではないですよ(^^)b

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?