見出し画像

よーん通信 Day 58 from Finland | マイレア邸などドライブ1日目

本日は朝9時に出発してマイレア邸の旅へ。
昨日ピックアップしたレンタカーで、私以外の2人が運転してくれるという、感謝…

晴れてきた

最後Googleの言う道は通行止めで少し遅れて参加。
今も居住されてる方がいるので内観はとれずだったのだけど、
なんて素敵な豪邸なんでしょうか。

アールト設計の階段や窓の感じが素敵なのはもちろん
マイレアさんがコレクターでピカソやら有名な彫刻やらがいたるところに。
でもそんなごちゃついてる感じはなく馴染んでいて素敵でした。
マイレアさん自体も子供のミルクのしみがつくのが嫌で毎日使うものだからということでガラスの白いグラスとピッチャーをデザインしたらしい。
1時間きっかりでツアーは終わりで出ないといけなくて、もっとゆっくり見たかったな…

この大窓も開くらしい
敷地内の松が日本の松っぽい
来れてよかった!

見学のあとは遅めのランチへ。
ポリのショッピングモールのサブウェイ。

ハニーオーツが何か違うけどitalian BMT 
BLTみたいなもんだと思ったらやたらスパイシーだったけど美味しかった

そしてタンペレ経由で今日泊まるゲストハウスへ。

タンペレの塔
下のカフェのドーナツが有名らしいので明日の朝ごはんに買ってみた
のぼると見渡せて良かった!
反対側は湖

では今日の宿まで!と走り出したら…

この表示怖すぎやしないか

車に黄色ビックリマークのサインとこの故障という表示。
かといって、高速っぽい道だしあと20分だし黄色はまだ最悪の状態ではないはずというので宿までは走って
いったんスーパーに買い出しに行った後、さてとレンタカーのカスタマーセンターに電話。
自動音声がフィンランド語で分からない…
うぅ、、、となりゲストハウスのオーナーに連絡して来てもらって再び電話。
自動音声をわりと放置すると人につながった!!
オーナー寒い中ごめんなさいでした…
説明したら修理の対応の方が見にきてくれることに。
素晴らしい。
結果1時間後くらいに来てくれて、どうもタイヤ圧の測定をする部分が壊れたらしく、目視で確認して走り続けていいとなりました。
すっきりした…
けどいろんなことがあるなぁ。

そして、ゲストハウス最高でした。
Guesthouse Solbacka Iittala

かわいい
かわいい
かわいい

まず3人で1泊100€、安くない!?
私のラップランドの宿たち、、、笑
サウナも薪をくべるタイプの本格派のがついていて全体的にかわいいし綺麗。
そしてオーナーがいい人!

何日間か滞在したくなるね。

夕飯はバーベキュー

バーベキューとか、なんか楽しい笑

ではではmoimoi!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?