見出し画像

よーん通信 Day 53 from Finland | Lapland 5

いよいよ最終日!
朝ごはんを食べて少しサンタクロース村を散策してバスで中心部へ!

朝ごはん

バスの中でちびっこがお母さんとずっと数を数えていて、すごい癒された。
(日本語で言うところの いーち、いーち、にー、にー、みたいな感じ。ちびっこが太字)
そんなわけで便乗して勉強してた(数字すら勉強してなかったことがバレる笑)。
例えば、67は英語だとsixty sevenと2単語だけどフィンランド語ではひと単語につながるらしい。
Kuusikymmentäseitsemän
長っ(60のKuusikymmentäと7のseitsemänが単につながるだけだけど)。
私の教材として録音させてほしいくらいかわいい音声だったな。

降りたバス停の目の前にかわいらしい教会が。

Rovaniemi church

誰でも入っていいよと看板があったので入ってみたはいいものの、すごい入っちゃだめだった雰囲気を感じて一瞬で退散。
壁画はとても綺麗でした。
こんな感じ。

Google mapより

そして、図書館!

晴れてきた
トップライトがやっぱり素敵なんだなぁ
そして段差のおかげで見渡せて開放的
この曲面とエッジ

今日久々のオープンだからか普段もなのか賑わっていて本を借りている人もたくさん。
段差下の読書スペースも居心地良さそうだった。
愛されてる図書館なんだろうな。

隣のシアターはチラッと入ったけど外観だけ

ちょっと時間が出来たのでおやつタイム。
ロヴァニエミの人はワッフルが好きなのだろうか。
ホテルの朝食でも自分でワッフル焼けるようになっていて、
このカフェの近くにあったもう1つのところもワッフルが売りのようだった。

Cafe Staar

ラズベリージャムのワッフルとコーヒー。
おっきいけど軽くておいしい!!!
コーヒーもたっぷりで
10€行かなかったはずだから素晴らしい(もう1つ近いところは1.5倍以上)。
フィンランドで行ったカフェの中で一番好きかもしれない。おすすめ!

さっくりふわふわ

ここでクリスマスカードを書いていたらわりとバスの時間が迫る。
ちらっと見たかった橋を見てバス停へ。

Jätkänkynttilä Bridge
ここまでしか近づく時間がなかったけど、綺麗

サンタクロース村に戻り、クリスマスカードを投函してバスで空港へ。

この切手かわいくないですか

ハイシーズンは市内中心地から空港までのバスもあるようだけど、
今は無さそうだったのでそういう意味でもサンタクロース村に泊まって良かった。

空港に到着

ちなみにバスはこのサイトから。イナリからロヴァニエミへのバスも。

そして空港でお酒1本飲み忘れてたことに気づく。
今回手荷物預けない航空券にしちゃってたんだった。

てなわけで飲む

出発はちょうど夕焼けどき。

moimoi Rovaniemi
上空から見るRovaniemi
なんというか神様が絵の具をぴしゃっとしたような湖たち

南下しつつ気持ち西側に飛んだから
ヘルシンキ上空までひたすら夕焼け。最後まで良い旅でした。大満足!

ではではmoimoi!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?