見出し画像

よーん通信 Day 52 from Finland | Lapland 4

今日はInariからRovaniemiに移動。
朝すこーしだけ星が見えました。
さらばInari、でもsee you soon!かな。
2週間後の週末がオーロラ予報によると良さそうで、もし晴れそうなら直前にでもまた来ようかと真剣に検討している。あほかなどうかな。

0720発のバス、オンタイムで出発。

バスの窓から。いいとこだったな。
Laplandを南下しているのにRovaniemiに近づくにつれ
すかすかな森が出現、なんでだろ
トナカイが普通にいた
バスなので何回めかで撮影に成功。笑

12時前にサンタクロースビレッジに到着。

サンタさんがここにいる!
arctic circle ライン

でもまぁまずはランチへ。

口コミでマイナス15度の中1時間半待ったとかあって、ひえーと思ったけど
特に待たずに普通に入れた。秋に来て良かったね!

潔いメニュー。食べ物はこれだけ。
MUSTらしいので。
チーズとジャムは確かにとっても美味しかった!
写真が下手だけどサーモンがとーっても美味しかった!
炭火なのとサーモンが新鮮だから?
ふわっとしてて◎

脂がのってて超お腹いっぱい。

そしてサンタさん!

この先にサンタさんが…

少し待ってサンタさんとご対面。
いやーテンション上がった!
professional elfのお姉さんがテンション高くてつられたのもある笑
普通にどこから来たのとかそんな話から今espooに住んでること話したら
espooにロボットいるよね?って。
タイムリー!この前使ってすごい可愛かったとか、彼らは喋るんだよねとか、
そんな大した話はしてないんだけどなんかやたら楽しかったな。
そしてお姉さんもサンタさんも会話の最初のフレーズは全世界語覚えてるのかなぁ、すごいよね。

そして、ロヴァニエミ中心地へ。
ローカルバスで20分ちょっと。
しかし時刻は15時前。
というのも16時に行きたい美術館2つが閉まる。
そして美術館は月曜は開いていない。
そんなわけでなぜかここでまた慌ただしいモード。笑

museum 1  Korundi
かっこいい系
郵便バスの停車場を改修したらしい
外観をもうちょい真面目に見れば良かった
明日見れたらみよ

超サクッと見て次!

museum 2 PILKE
え、ここwood programの教材置いてる感じですか?
いろんな木の幹がつってあって、名前が裏に書いてある。
え、ほぼこの前の授業のスライド
そんなに広くはないのだけど、
密度の濃い森林の体験学習系の展示

はい、16時。
ラスト3つめ。

museum 3 ARKTIUM
ガラスアトリウム、シンプルで良い
積雪すごそうだけどそこまでごつくないし
念願のオーロラをシアターで見ました笑
展示もしっかり

ちなみにこの3つとこの前のイナリのmuseum、4つとも以前買ったmuseum cardでいけた。
すぐ元取れそう。

そして結構もりもり歩いたのでホテルに戻ることに。というか17時が終バス。
雨でバス停も見つけられなくて結構焦ったけどなんとかセーフ。

そしてホテルは、か、かわいい、、、!
かわいい
キッチンもあるという

枕元にコンセントあってほしいなーとか隣の声結構つうつうだなーとか、ダメ出しポイントもあったんだけど、
空港からのアクセスが中心地よりサンタクロース村の方が良いしかわいいしそこまで高くないし受付の方々は親切なのでとっても良いホテル。

夜のライトアップもかわいい

明日はオーロラ以外ではメイン目的のAaltoのロヴァニエミ図書館へ。

急に観光してんなー。
ほんとはのんびりのイナリを後回しにしたかったんだけども、このロヴァニエミ図書館が長く閉館してて、明日開館するとの情報を得たので、
もうそれを中心とした日程を組んだという。

ではではもうしばしLaplandの旅をお届けします。
moimoi!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?