見出し画像

わたしであるために。

つい先日、知人から
“来年、薬局の立ち上げをするから
無理を言うんだけど‥数時間でもよいので、
少しでも手伝って欲しい“
とのかなり強い依頼がありました。

私は、教室もあるし‥
ずっとという事にはいかないけれど、
スタートだけでもお手伝いしようかな?
と考えていました。

でも、
よくよく考えると私の場合、
“お手伝い“と言いながら
薬の勉強会にも参加したり、
患者訪問してしまったりしてしまう
絶対的な行動パターン!が鮮明に見えて来て、
中途半端に関わる事は、できない性格なので
丁重に、お断りさせて頂きました。

私の中で、
困っている事に対して、断ることが
どれほど辛かったことか。
もしかして、これまで生きてきて
初めて断ったことかもしれない。

なんだか切ない気持ちと
申し訳ない気持ちと入り乱れ

ひとり部屋で
気づけば
ぽろぽろと涙を流していました。

自分には嘘をつけなくて
思い切って出した決断。

自分の“植物好き“を選び
正直になった
自分と向き合ったこと。

知人もかなり辛かったようだったけど
私の事を理解してくれ

それぞれのいく先に、
健康をアプローチする手段として
お互いに応援していく
良いライバルになりました。

もっともっと探求したくて、
ハーブ療法研究会に所属した
今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?