見出し画像

2024・年始の新月を迎えて・

昨日8時57分頃
山羊座の新月を迎えました。
新月は、太陽と月がぴったり重なります。
とても神秘的だなぁ~
と毎回感じます。

英国心理占星術を少し習っているので、
月のことも
時々描きますね。

2024年は、山羊座の新月で始まり、
大みそかの山羊座の新月で終わります。

山羊座は、社会性や結果を出そうとする
力強い新月です。
2023年、心に向き合ったことを基盤に
自分の足でたち、
実践し、欲しいものを掴みに
いよいよ形にしていく時期です。

堅実な土の時代から、好奇心旺盛な風の時代へ
と言われていますが、
最後の調整期間の年にもなるので、

変わりたいなら行動する事
理想や夢、趣味を自己表現したり
主張する事を
意図するタイミングとしてこの日を
迎える意味として捉えるとよいですね。



私が、
波乱万丈な人生を送ってきた中から
自然に身についた
たいせつだと思っていること・・

評価される為でなく、人にどう思われようと
土台や自分軸を大切に
好きでわくわくすることを
強く感じること

その波動が伝わることで、
個性が尊重され、
今まで以上に"自分"というものを見せて
交流からきずけることが
あると思います。

年齢を重ねるたびに、
素直で、自然体であることが
どれだけ自分らしく生きられるか

ここにたどり着くまで

命がけで¨生¨と向き合うこと
多々ありました。

だから、
まだある課題を
一生懸命たくさんこなして

こころがつめたくなり、
上につままれないように

生きることには
がむしゃらで、

あつくいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?