見出し画像

育児日記#14 赤ちゃんは粉ミルクだって好き嫌い

ぷっぷすおならをするよ

 赤ちゃんは母乳とミルクをごくごく飲みます。母乳ってどれだけ飲んだか正確に測るの難しいよね。大人の体重計は0.05キロ刻みなので、10グラムを争う新生児のお腹事情にはぴったりとは言えません。

 胃の容量が小さいくせに、2〜3ヶ月くらいまで満腹感を感じないらしく?与えたら与えただけ飲もうとするんですね。
 
 実はおっぱいをちゅぱちゅぱ吸っていても常に母乳が出ている訳ではないらしく、赤ちゃんも知ってか知らずか、飲む量を調節しているんですね。そもそも母乳の仕組みもあるようですが、おしゃぶり代わりに吸うのと、本当に食事として飲むのとで吸い方が違うらしい。
 アホだと思ってたのに意外と器用なところもあるんすね。

 で、ミルクを与えるんですが、「育児日記#1」で出産準備品のリストにあるように、粉ミルクは試しに複数種類買っていました。
 
 缶のものはだいたいひと月しないうちに使い切ってしまい、消費量は加速していきます。
 ちょうど使い終わったタイミングで粉ミルクを別のものに切り替えたんですね。そしたらぷっぷすおならが止まらない!というレベルで出るではないか!
 最初は胃腸が活発に成長してるのか、とか💩を溜め込めるようになって…とか考えてましたが、色々考察した結果、これは粉ミルクが原因だろうと結論付けました。


粉ミルクにもたくさん種類があるよね

 
 「粉ミルク」と検索すると、めちゃくちゃたくさん出てきます。「ママが選ぶ!〜」みたいなランキングもありますね。正直どれでも良いと思いますが、先述したとおり、合う合わないの個体差があるかもしれません。

 まあ一番最初に出てきたこれに基づいて私もいくつか購入しました。

 まず「はいはい」です。

検索するとだいたい最初に出てくる

 結論から言うと、うちの赤ちゃんにはこれか次のほほえみがベストのようでした。泡立たない=空気が含まれにくい、が良いんですね。

次に「ほほえみ」

病院ではこれ
キューブ型もあるので便利

 使ってる病院の数が一番多いらしいですね。実際にうちの子の病院もこれでした。ごくごく飲んでましたね。はいはいかほほえみ、という感じです。


 三つ目が「はぐくみ」

空き缶が出なくて済む、は何のメリットになるねん

 これがおならの原因ですね(たぶん)。かなり泡立ち、溶けにくいんですね。空気を含んだミルクを飲むので、ゲップをしてもなかなか収まらず、ぷっぷすおならをしていました。
 
 その証拠に、はいはい→はぐくみに変えた途端におならがぷっぷす、またはいはいに戻すと踏ん張りおならは解消されました。

 でも個体差あるからね。正直味はどれも同じだろうし、赤ちゃんは味でミルクいってないからね。いくつか試して、良さそうなのを選ぶといいんじゃないでしょうか。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?