見出し画像

英国ロックダウン中の出来事、其の18

12月25日、今年は初めて2人だけのクリスマスパーティー。いつも通り6時半に起き、朝食は焼き立てのソーセージロール。サクサクのパイ生地と生姜を練り込んだスパイシーなミートがとっても美味しい。また同じレシピで作ろうね!などと話しながらさっさと食べ終える。ここからが13時まで分刻みでのクリスマスランチの準備。下ごしらえとクリスマスケーキは前日迄に用意してあるので、順を追って野菜を刻んだり、調理するだけだけど、座る暇がない程忙しい。作業途中、5分間のビール休憩は毎年の恒例で、10年程前に義理の父が料理の手順としてくれたメモのリストに含まれている。今年もキッチリ13時からクリスマスランチのスターターをスタート。メインを片付けながら、台所の大量の調理器具と食器を洗い片付ける。いつも大体片付け終わる頃、15時にクイーンズスピーチをテレビで鑑賞する。その後プレゼントをオープン。次にプレゼントのお礼の電話をして、ホットしてからデザートを食べて、今回はスティルトンチーズとデザートワインまで辿り着けなかったのが残念〜流石に2人だとメインコースの量が多くなってしまった。
来年は大勢でワイワイしながらクリスマスパーティーが祝えると良いなと思う。
Have a Merry Christmas 🎄

ご親切にサポート頂いた金額は、すべて年末助け合いチャリティーへ寄附させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。