見出し画像

ボジョレー・ヌーボー 2022

今年も新酒の季節がやってきた。

毎年お店に並ぶワインのラベルを見るのが楽しみ。

だいたいラベルで選んじゃう。

今朝、11月17日、フランス全土のス-パ-では
「ボジョレー・ヌーボー」を一斉に売り出す。

今朝はね、用事があって早朝からお出かけ。

ス-パ-の開店時間8時30分までまだ時間があるなぁ。


コ-ヒ-とロ-ルをいただく
ロ-ルとはショコラのチップとクリ-ムが中に入っているペストリ-

ここで、noteを開こうと思ったけど、せわしないし、ゆっくり読めないし、
家まで我慢することにした。
あ-、でも読みたいなぁ。
お知らせが届いていたんですよ。
「あなたの記事が話題です!」って。
嬉しいなぁ。


お誕生日のお祝いの言葉をいただきました。
昨日、私が発信した記事にコメントをいただいていたのに、記事にも紹介してくださって…とても嬉しかったです。

伊藤ぱこさん、shimaikuさん、
ありがとうございます。

 


お店が開店したので、「ボジョレー・ヌーボー」特設コ-ナ-へ

いろんなラベルがあるけれど、オーソドックスなのは、これかな。

ボジョレー・ヌーボー・ヴィラージュ
最近は「ロゼ」もある
こちらにも「ロゼが」
賑やかなイラストのラベル
Swimming Poule」スイミングプールと書いてある
Polule プールはフランス語でめんどりのことだから
めんどりがプ-ルで泳いでいるってこと

このワインのラベルがいちばん目を引いたかな。

でももっと素敵なラベルをnoteの中で見かけたんです。
ラベルって勝手に言ってしまっているけど、イラストです。
ボジョレー・ヌーボーのラベルだったらいいのになぁと思いました。

いちばん下のイラストは賑やかでみんな楽しそうでステキ。
そして下から2番目がラベルにぴったり!

肝心の2022年のボジョレー・ヌーボーのお味はというと…

これからゆっくり味わいます!


今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
感謝です。


あとりえ・あっしゅ



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。