見出し画像

嗜好品や趣味を記してみよう。

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。

皆さんには、嗜好品とか趣味ってありますか?
ちゃんみかにもそれなりにあるわけですが、少しだけ普通とは違っていると感じます。だから、今日は共感してくれる『お友達』を探すために文章を書いてみようと思います。

友達100人できるかな☆

まず、嗜好品と聞いてパッと浮かぶモノって何でしょう?

嗜好品・・・一般的には味や風味を楽しむ目的で摂取される飲食物を指します。飲食物ではあるものの栄養摂取を目的にはしておらず、言うなれば「楽しみ・趣味」のために摂取されている点が最大の特徴です

Google検索より

ちゃんみかは、一般的に嗜好品とされるお酒もタバコも一切摂取しません。
毎日摂取するものはコーヒーを飲むくらい。
(嗜好品って飲食物のことを示すのね。なるほど)
今回、ちゃんみかが書きたいことは飲食物のコトではなくて、「楽しみ・趣味」のためのお金をどこに使うのか、です。

娯楽、にあたるのかな?

娯楽・・・快楽、心をなぐさめること、楽しむこと。仕事や勉学などの余暇に、くつろいでする遊びや楽しみ。

Google検索より

ギャンブルは娯楽に該当するかな?ちゃんみかはギャンブルもしないですし、男性にお金を使うとかも無縁です。

ちゃんみかがお金を使うのは、サブスクです。
今の時代、ほとんどが無料で使えます。ほぼ、無料で事足りると思います。
だから、より出来る可能性のために、自分にとって必要なコトに関しては有料版を使うことが多いです。
ちゃんみかにとっての娯楽は、そういった有料版を使っての研究です。
動画を編集してみたり、文章を書いてみたり、写真を加工してみたり。
趣味、でもありますね。

あとは環境にもお金を使います。
それこそ、お酒やタバコなどにお金が一切かかりませんので、居る環境こそ快適にしたいと考えます。宿泊場所だったり、普段暮らす家だったり。
贅沢をしたいわけではありません。

ただ、嗜好品を優先にして環境をケチる人とは真逆に位置するので、快適に過ごしたい時には同じ感覚の人と共にいたいと思います。ちゃんみかにとっては、学びだったり、より良い作業ができるための環境はとても大切です。だからといって、コレがなくても生きていけます。

ちゃんみかが出し惜しまないと決めているコトがあります。
小林賢太郎さんのことに関して、です。
これはね、もぅ絶対。
noteを定期購読できていること、チケットを購入できること、絵本や映像作品を購入できること・・・などなど
大人になってよかったなと思う瞬間がココにあります。

私にとっては、ランチへ行くより小林賢太郎。
豪遊するより小林賢太郎。
だって、最高の学びですもの。

どこに時間を使うのか、お金を使うのか。
それぞれにあると思います。無限にあるわけじゃない。
だから、付き合わなくて大丈夫です。
押しつけなくて大丈夫です。
新しいコミュニティーや職場で、合わせることも多いと思いますが
本当に使いたいところにお金も時間も使いましょう。


いかがでしたか?
・・・友達、できるかなぁ・・・(笑)

では、また。
KaFuKa


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?