見出し画像

初めてのレスパイト入院

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


2021年11月
軽い肺炎になったとき
入院先の医師に
気管切開をしているし
こういうことは起こりやすいと言われた

この時にこういうことは
起こりやすいのか…
と思ったんだけど

これ「思い込み」なっちゃう!!
と思って
なったときに考えようと切りかえた

この入院の時に
時間を気にせずに
久しぶりに子供たちと3人で
息抜きができた

2022年8月
肺炎になりやすいと
言われていたけど
入院になることもなく
日々を過ごしている

3人で出かけることはぼぼないし
娘は見守り留守番を嫌がるので
いつも見守ってくれているのは息子

いつもがんばってるから
息抜きしたいと思って

旦那さんに
【レスパイト入院】の提案をしてみた

レスパイト入院は最長2週間なのかな
1週間でも助かるなと言ったら

「長い!」と
3日くらいがいいというけど
7泊8日で渋々承諾してくれました~

初めてなので早めにと思って
11月7日~14日で
8月半ばに訪問医にお願いしました

最初に入院した病院で
レスパイト入院を受け入れてくれる
病院のリストを教えてもらった

そのリストにあった病院を
訪問医にも伝えて
近いところがいいとも伝えた

1ヵ月以上返事がなかったと
ようやく連絡きたみたいだけど
受け入れてもらえず

ほかの病院を探しているとのこと

10月になり
受け入れ先の病院はどうですか?
と聞いたら
ほぼ大丈夫だと思うという病院は

最初の病院で聞いてもらった時には
受け入れられないと言っていた病院

最初に診てもらった病院でもある
家から一番近い病院

そんなミラクル起こる?!
とビックリしたけど

ほぼ大丈夫だと思うという言葉を信じて
子どもたちと出かけるため
旅行の予約を取った

往復の介護タクシーの予約も取った

入院日の5日前に
訪問クリニックの看護師さんから
電話があり

受け入れ先の病院から
11月9日~1週間と言われたと

「8月半ばから日程伝えてるし…
もう変えられません」
と伝えたら

「そうですよね…聞いてみます!」と

もう一度電話きて
11月7日~14日でOKとのこと

本当によかった!!と
ホッとしました

看護師さんに感謝です

初めてのレスパイト入院は
決まるまで長く
バタバタでしたが

病院はとっても親切で
次もまた受け入れてくれるようです
ダメだと言われていた
一番近い病院で受け入れてもらえて
嬉しいです

旦那さんもありがとう!
おかげさまで3人で
楽しい想い出ができました

それにしても
肺炎になりやすいと言われたけど
一年以上なってないです

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?