見出し画像

あたりまえなんてない

スターシード✮Sachiです
お越しいただき、ありがとうございます
フォローしてくださったり
アクセスしてくれたり
スキを押してくれたり
とても嬉しく励みになります
ありがとうございます
不定期な更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします


レスパイト入院している旦那さん
退院の前夜に息子が発熱
翌朝も熱があり
旦那さんを迎えに行くので

学校から配布された
抗原検査キットを使用
「陰性」だったので

息子は学校を休み
私は旦那さんを迎えに病院へ

なんだかんだ時間がかかったけど
病院の方たちはとても親切でした

介護タクシーで無事に帰宅しました

私一人でベッドに寝かせられるか
すごく不安でしたが
なんとかできました

午後に訪看さんが来てくれる予定
息子が熱があるので
電話で熱があるけど陰性と伝えた

それでも来てくれました

次の日の午後、私と娘が発熱
翌日は訪問診療もあったので
訪看さんに連絡

それでも訪看さんは
診に来てくれました

私はとなりの部屋で
顔は出さなかった

午後の訪問診療のとき
先生が私と子供たちの
抗原検査をしたら
3人とも陽性でした

うちは家族全員
ワクチン接種していません

訪問クリニックの
看護師さんから電話があって

いろんな手続きの話
私と子供たちの薬の話を
してくれました

訪看さんに旦那さんの処方薬を
受け取りに行けないと相談をしたら
薬局とやり取りをしてくれて

家族全員分の薬も
薬局の方が届けに来てくれるという
本当に有難いなと思った

ネットスーパーで購入できないものを
お友達に頼んで
買ってきてもらいました
本当に有難いですね

移さないように
旦那さんのケアをして
そのほかは3人とも食欲がなく
寝ていました

息子も発熱してから丸2日
私と娘も丸2日で
熱も下がり
昔罹った夏風邪よりも
全然軽く感じた

39度台は久しぶり
熱をあげてるのは
菌ではなく自分の身体

家族で免疫アップできてるね
身体も浄化できました

訪看さんには
「(旦那さんも)感染者として扱いますから」と

こんなときこそ
診てくれるんじゃないの?…

なんか罪悪感というか
罪人になった気分…

旦那さんの横がキッチンなので
移さないようにという思いもあり

食欲がないのと
精神的に落ちていたので

作る気力もなく
(普段よりも 笑)

息子が2日早く発熱したので
息子の食欲が出てきたので

簡単にできるお鍋にしたり
少しずつ食事も作っていった

訪看さんからの電話で
解禁の日だけど
菌がないとは証明できないから
訪問しないと言われたときには

そんなこと言われても
症状ない人みんなわからない!
と久々に感情的になってしまった

結局、完全防備で
訪問看護してくれて
助かりました

けど、まわりは自分の鏡
私の中にそういう部分が
あるんだろうなとは思うけど

その時、精神的に落ちていて
余裕がなくなっていた
人間だもんそんなときもあるよね

今思うと旦那さんに移したら
もっと大変だから
旦那さんに移さないように…と

自分軸ではなく他人軸
旦那さん軸になってた

久しぶりの他人軸は
やっぱり苦しいから
精神的に復活するまで
ちょっと時間がかかったのかも

今回この流行り病になってみて
いろんな角度から自分を知れて
結果よかったと思ってる

もしかしたら
7泊8日のレスパイト入院で

介護ベッドの修理
書類の手続き
旅行となんだかんだ

バタバタしていて
ゆっくりできなかったから

望まない状況とはいえ

ゆっくり横になれたことは
ある意味
望みが叶ったのかもと思った

なにより!旦那さんが
体調を崩さなくてよかった

自動音声での体調確認の電話
しかも3回(3人分)は…
せめて1回でまとめてくれると
助かるな~と思った 笑

旦那さんの訪問医が私たちも
診てくれたこと
親身になって動いてくれた訪看さん
買い物をしてくれたお友達
薬を届けてくれた薬局さん
ネットスーパーがあること
やさしい家族

あたりまえのことなんて
なにひとつないと
あらためて感じた

本当、有難かったです

最後まで読んでくださり
ありがとうございます
Starseed✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?