見出し画像

変わって初めての訪問診療

スターシード✮Sachiです

お越しいただき、ありがとうございます

フォローしてくださったり

アクセスしてくれたり

スキを押してくれたり

とても嬉しく励みになります

ありがとうございます

不定期な更新になりますが

どうぞよろしくお願いいたします



前回のブログの続きです

翌週の訪問診療の時

診断書に記載する項目を

一つ一つ検査しながら

チェックをしていたので

いつもより時間がかかった


紹介先のクリニックへは

紹介状は送ってあるので

カルテを作る件もあるから

電話してみてくださいと言われ


午後の診療時間に

電話をしてみました


先生が忙しいからと

水か金曜日の8時半か15時と

指定されました


クリニックは近いんだけど

うちは車がないので

徒歩だと微妙な距離で

8時半だとちょっと早すぎかなと


電話したのが水曜日だったから

明後日の金曜日15時に予約しました


15時に間に合うように行くとなると

子供たちが帰宅する前に出るけど

息子は1時間遅いから

一人でいるのを嫌がっている娘だけど

大丈夫かな?とか 笑


娘は怖がってたけど

一人でいてくれることに 笑


ドキドキしながら

当日はタクシーで行きました


インターホン押してくださいと

場所を聞いていたけど

インターホンが探せず

ウロウロすること5分くらい


普通に入り口にありました 笑


待合室で待っていたら

まだ診療時間前だけど

電話が鳴りっぱなし

駐車場で待っている人も

たくさんいたし


昔クリニックで働いていたこともあって

今はこんなにすごいのか?!と

ちょっとビックリしました


そして呼ばれて

ドキドキしながら診察室へ

今までに出会っていない感じの

とっても優しい雰囲気の先生

医師という感じもあまりしなかった

あくまでも私のイメージの医師だけどね


いろいろと質問して応えて

訪問診療の曜日が変わってもいいか?

聞かれた時に

変わると他も変えないといけないと

素直に伝えたら


同じ曜日で引き受けてくれて

私が【大丈夫ですか?】と

2回くらい聞いたくらい 笑


今の先生はいつまでですか?と聞かれ

2月16日が最後と言われましたと


そしたらそれ以降に

なにかあったらうちで診ますから

と言ってくれてそれもすごくホッとした


その後は看護師さんと

ケアマネさんや訪看さん

物品等を聞かれて


それもうちは【これです!】と

言い切る感じではなくて


使ってみて不具合があったら

改善していきましょうという感じ


その対応に驚いたし

すごいホッとしている私がいた


突然の訪問医の変更は

もしかしたら私が望んだからかも?!

とふと思いました


旦那さんはまだ会ってないから

どう思うかはわからないけどね


そしてつい先日

初めての訪問診療の日

今までは13時ちょうどくらいに

来てくれていたんだけど


今度は何時に来るかわからず

ドキドキドキドキ

14時頃にチャイムが鳴り出たら

先生が一人?看護師さんいないんだ~

とビックリした


旦那さんに質問したりして

ベッド周りを見たり

バイタルチェックしたり


その時に【結露は?】とか

呼吸器回路カバーを見て

【これ手作りですか?これあると違うから】と

気付いてくれたことすごく嬉しかった


紹介してくれた先生は

呼吸器に慣れてるみたいだから

今使っているカニューレよりもいいのを

知ってるかも知れないから

聞いてみるといいかも


と言われたので

そのことを伝えた後に

予備にあるカニューレを見せて


これはサイドチューブが引きにくい

これは生産終了みたいですと伝えたら


すごく丁寧にカニューレを比べながら

このチューブが細いからかも知れないと


このカーブの角度は違うものがあると

前の先生には素材の違いと言われたけど


やっぱり角度の違いあるじゃん!と

神経内科の先生ではないけど

こんなに丁寧に聞いてくれて

応えてくれることで不安が和らいだ


カニューレをゼリーなしで

交換しようしてたら

旦那さんが【ゼリー】と言って

つけてくれたけど


【垂れ込みもあるから】と

先生なりの考えも伝えてくれて

確かに!その垂れ込みが

交換後の違和感もあるかも!と思った


こうだから!と言い切るのではなく

どっちでもいいというスタンス

対応してくれるところが

素敵だなと思った


帰られた後に

旦那さんにどうだったか聞いたら

【交換も痛くないし早かったし良かった】と


自分で訪問医を

変更するとなると大変だけど

望んだことが叶う前って

すごく落ちるような感じだったけど

想像以上の形で叶うとは

こういうことか!!と体感できました



【望めば叶う】ってわけではなく

【自分の今の感情が未来を創る】


【今】いい気分でいるように

転換するトレーニングをしてきて

やっと体感できたかな


エイブラハムの言葉

【あなたがいい気分でいること以上に大切なことはない】


最後まで読んでくださり

ありがとうございます

スターシード✮Sachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?