見出し画像

特別なことは必要ない?!デザインスキルの上げ方

皆さんこんにちは。
フリーランスWEBデザイナーのAtelierMetです。
今日はデザインスキルの上げ方についてお話ししたいと思います。
WEBデザイナーを目指していく上で、やはりデザインスキルは必須になりますが、ではどうやってスキルを上げていけばいいのか?というお話をしたいと思います。
はじめは自分のデザインスキルに自信を持っていなくて当然です。
やったことがないことに初めから自信のある人はいません。
そこで、どうやってスキルを身につけ自信を付けていくか、工夫次第でどんどんスキルを上げていくことができます。
その工夫について今日は2点ご紹介できたらと思います。

模写をする


まず1点目ですが模写です。これはバナーでよく言われることですが、サイトについても同じです。
全く同じようバナーを作る。全く同じサイトを作る。
何度も模写していると、セクションの分け方や見せ方、配置など自分の引き出しが増えていきます。いざ何かデザインにしようと思った時も、ぱっと頭に何パターンが出てくるようになります。
もし模写をしていないと、デザインを考える際に自分の頭の中でもともと無いものを捻り出していかないといけないので、なかなか難しいです。
いろいろなものを模写して、いろいろなパターンを自分の頭の中にストックしていく事はとても大切です。

身の周りのデザインをじっくり見る


模写よりもっと手軽なのは、身の回りのデザインもよく見るということです。
普段何気なく自分たちが目にしている看板やチラシ、パッケージなど、必ず誰かがデザインを考え作り出しています。
なぜこういったデザインにしたのか、なぜこの色を使ったのか、なぜこの配置にしたのか、それをじっくり見てみると、一つ一つに意味があります。
今まで何気なく目にしていたものでも、この配置の意味は、これをこうしてみたらどうなるんだろう、といろいろなパターンを頭の中で描いてみたり、分析してみたりすることで、自分の引き出しはどんど増えていきます。
今まで見ていたものもでも一つ一つ意味があることが分かると、身の回りのものの見え方が変わってくるのが分かると思います。
なぜこの線の太さにしたんだろう、こんなぜこのフォントにしたんだろう。
いろいろな視点から見てみるととても勉強になるので面白いです。
机に座っている時間だけでなく、外出している時でも引き出しは増やすことができる言うことを頭に置いておいていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?