ことばの大切さについて



私は子ども向けのアートスクールをしています。

その教室で、たとえば些細な冗談で
小さな悪い?言葉が会話で出たとしよう☝️
(悪いこと聞いたことあるかな🤔思い出せないな、うちの子たちほとんど言わないな🤭)

今日の可愛いエピソードだと
「おならが出ちゃった。今日よく出るな」
と言った子がいたんだけれど
私はこう伝えました
「我慢しちゃいけない!出そう!しっかりね!」と😆

そうするとね、年上のお姉さんが
「そういう時は、あまり何回も言わないんだよ🤭」
と、そろっと一言添えてくれました

決して、おならの話がしたいわけではないのですよ!🤣

大人の意見が正しいわけではなくて
"自分の思うマナーや考え"を、そっと優しく伝えられる子がいるということに、感動したのです!✨🤝🏻✨

よく見受けられる
保育園や幼稚園、小学校での関係性

『やさしいことば』
『嬉しくなることば』
『相手を嫌な気分にさせることば』
『悲しいことば』

表現の自由と個性
そして、みんなぶつかり合って成長している

素直になれなくって、ついつい出ちゃう言葉もある😉
あって当たり前!!分かるよ!

けれどね、言われた側の子は
賢くやさしい子ほど、ぐっさり胸にトゲが刺さっちゃう。。

言った子はね、気付かないうちに人を傷つけてしまい、よく分からないうちにモヤモヤ
返りかえって自分に戻ってくる。。。

幼児期のことばの
『ちくちく』『ふわふわ』『うれしい』
は、家族のサポートがとっても大切です

『言ってしまう子』の癖は家庭内での習慣が大切です

ご家族は、そのサインを見逃さず
「その言葉をプレゼントされたら嬉しいかな?」
と、そっとその場で声をかけてあげてください😌

そして、『言われた子』の気持ちを我が子が言われたと思って受け止めてあげてください

明日から、我が子とお友達を、大切に見守れるようになりますよ☺️✨

保育者、教育者、学童スタッフなどお子様に関わる方
この些細な対話の繰り返しが、いかに子ども達の心の成長に影響するのかを、大事に受け止めてもらいたい
子どもたちは、今だけではなく未来を生きるために大人のサポートを必要としています

他人事ではなく、地域が子育てをしているということ

“気づかなかった” ”それくらい子どもだから”と
我が子の言葉のSOS🌱

気付かないまま過ごさないであげてください
特に『言ってしまう子』は
今、助けを必要としているのかもしれません
『言ってしまった気持ち』を聞いてあげてください😌

『みんなで子育て』意識!
できている地域は、笑顔があふれています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教室での出来事や、みんなの笑顔をインスタにアップしています!

ご覧いただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?