見出し画像

トライやるウィークの中学生が印刷体験!(投稿日:2019年11月17日)

この記事は、神戸アートビレッジセンター(KAVC)公式WEBサイトに掲載されていたコンテンツを転載したものです。
KAVCは、2023年4月から「新開地アートひろば」に名称変更し、リニューアルオープンしました。これに伴い、KAVCのHPは2024年3月末を以て閉鎖となっています。自主事業全般に関するアーカイブは、https://s-ah.jp/ で掲載していますので、合わせてご覧ください。

神戸アートビレッジセンター(KAVC)では、11月11日(月)~15日(金)にトライやる・ウィークを実施し、市内5校から9名の中学生がやってきました。期間中、施設内にあるシルクスクリーン工房「アトリエKAVC」で、シルクスクリーンに挑戦しました。

今回印刷したのは、さんちか花時計ギャラリーに「アトリエKAVC」の紹介するための掲示物となる「手ぬぐい」です。
事前にテーマに沿って描いたイラストを自由に組み合わせてプリントしています。
2時間という短い時間でしたが、一人ひとり自由に制作した魅力ある手ぬぐいが刷り上がりました。

また、制作の後にそれぞれの感想を聞いてみたところ、非常に面白いコメントがたくさんできてましたので、「さんちか花時計ギャラリー」に感想とともに掲示したいと思います。
期間中お近くを通られる方は是非御覧ください。

場所:さんちか花時計ギャラリー
掲示期間:2019年11月28日(木)〜12月4日(水)

#シルクスクリーン #神戸アートビレッジセンター #シルクスクリーン印刷 #スクリーンプリント #版画 #DIY #新開地アートひろば #神戸 #手作り #印刷 #実験 #職業体験 #トライやるウィーク