見出し画像

粛々淡々…悶々メール!?

“"もーカンベンしとくれ、あまぞんサンっ!"

…とまぁ、PCモニターに映る編集画面に声なき声をぶつけたのが23通目のE-MAIL。

ふふ、チタン合金製で10万年に1度しか折れないわがココロも、粛々淡々たる不合格通知の繰り返しに根をあげそうになった。

[【重要】『游文綺譚』(ISBM:○○)をご確認ください]

送れども送れども、返ってくるのはこんなアドバイス……――[表表紙のすべてのテキストが表紙の端から 9.5 mm (0.375 インチ) 以上内側に収まるように…]――。

悲しいかな、地続きの表紙画像ゆえ裏表紙と背表紙も毎回セットで門前払い。

その日に修正再提出するも、回答通知はほぼ翌日――ってなワケで、2月の大半は悶々ストイックに…“あまぞんサン”とコンクラーベ。

“…つか、通知どおりに直してんのにさぁ…何が違うん?”

ミクロにマクロに修正しても、返ってくるのは毎回同じ文言のクローン・メール。

“…もっと具体的に教えてくんないケー!”――そうバクハツしそうになったE-MAIL20通目辺りで、脳裏にデジャヴが!?

――ナナハンのバイク試験。どうしても受かれずの、11回目。耳タコ“不合格”告知後、思い切って試験官にこう尋ねた。

“…ドコが良くないんっスかねぇ?”

試験官曰く…

“そりゃ教えられへん…ココは試験するトコで、練習するトコやないんよ”――。

そんな鬼…否、ストイック試験官を彷彿させるあまぞんサンっ!もはや、修正ネタも出し尽くし立ち尽くすわが身は、ガケっぷち。

こうなりゃ振る袖も無いが、思いつく限りの手札で総当たり!

…と、チマチマな配置画像修正でなく――大元のベース地寸法をいぢくり倒し、絨毯爆撃。

モチ、玉砕。

あー遂に四面楚歌、突破口ナシ…。

“…つか、初回プレビューん時の表紙画像って…裁ち切り線枠内側の赤線枠にピッチリ収まってたくね?”

今は、ガッツリはみ出して…いる!?

玉砕後の脱魂状態で眺めていたモニターに、一筋の光明…かしらん!?

“…ベース地画像の解像度、途中で変えたっけなー?”――96dpiから300dpiに!!

とどのつまり、よかれと思った解像度変更が粛々淡々…悶々メールの原因だったのだ。

いやまさか、解像度を上げると等倍編集ではなくなるなんて…知らなんだ。

画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?