見出し画像

雑草の庭

※汗だくでガーデニング、再開の話

今まで黙っていましたが
わたくし、暑さが苦手です。
クーラー最高人間。

・・・

夏は庭に降り立つこともなく、荒れ放題の庭からは
虫の音が聞こえます。
風情あることですが、
残念ながら生い茂る雑草に風情を感じるセンスはない。

うちのささやかな花壇を埋め尽くし穂を風にゆらすエノコログサ。
(オウムたちは喜ぶのですが)
他、あとは名も知らぬ雑草を抜いて花壇を整備していきますよ。

荒れ果てた花壇
(手前に大きなコオロギがいる)
野良アサガオとコニシキソウ

エノコログサ、メヒシバ、カタバミ、コニシキソウ・・・

名前調べました。
夏はイネ科や地を這うタイプの雑草が幅をきかせる。
白い小花はこぼれ種から暴徒と化したニラ。
春先には楚々とした餃子の具になってくれていたけど、
夏の日射しにしたたかに茂る彼らは、硬くて食べられない。

すっきりしました
オリーブも剪定
舗装予定地とステップストーン


誇張でなく滝のような汗をかきながら、二時間ばかし働きました。
シャワーの後のビールが美味しいと言いたいところ、疲れたので塩とお茶にしました(限界)

さて、花壇には何を植えようか。

ガーデニングをされない方には意味不明かと思いますが、
荒れては整備して、を繰り返す謎の達成感を味わえる永久機関。
それがお庭なのです。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?