見出し画像

猫の首級にビオラ

※ごきげんよう。暑い~とストレスを感じない気候。最高。
すこしの暇さえあれば取り憑かれたようにお庭で作業しています。

夏の間に枯れた鉢を処分して、寄せ植えを仕立て直し、
葉挿しで増えた子株をポリポットへ。
無限多肉増殖・・・¥¥(結局、カネかよ)

培養土を買いにコメリへ行ったら、あまりにも可愛い猫のテラコッタ鉢を見つけたので、狩って帰りました。
持ち帰り時に割れないように、たまたま車に積んであったバケツに収めると
首級(しゅきゅう・討ち取った敵の首)と首桶みたい・・・と一人でほくそ笑んでおりました。

シンプルに楚々としたビオラを一株、植えました。

チューリップの球根も仕込もうかな


想像以上に生首でしょう
他の鉢は未整備で失礼。

合戦で討ち取られた敵の首は持ち帰られ、首実検と言って、誰の首なのか調べたり、そのお顔の表情によって吉凶を占ったりしたそうです。
穏やかな表情なら吉、歯を食いしばったり片目を閉じているのは凶相といった具合です。
現代の感覚ではあまりにおぞましくグロテスクですが・・・

ペイントするならこの猫ちゃんは仏のように穏やかな表情を描いてあげたいものです(?!)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?