見出し画像

小3男子が読書が好きになり、小説まで読むようになったお話📚

おはようございます。ダイエットし始めましたが、中々体重は減りません。きっとこれからだろうと信じています笑。

今日は長男(9歳)が突然本を好きになったお話しです。
私は成人してから読書が大好きになった稀なパターンな人間です。読書は知らない世界を知ることが出来る便利なツールでもあるので息子にも本を読んで欲しいなぁと漠然と思っていました。

思っていましたが、日々の忙しさに言い訳して読み聞かせはあまりしてこなかった9年間。気づけば長男は小学3年生になっていました。国語が得意な訳でもないし、絵本が好きなわけでもないし、本を買って欲しいと言われたこともないし、たまーに絵本を下の子に読んであげる(母から強制で)程度でした。

小学校1年生からゲームを与えたので攻略本は良く読んでいました。

ゲーム究極攻略ガイド マインクラフト神ワザまとめ https://www.amazon.co.jp/dp/4802611935/ref=cm_sw_r_cp_api_i_FAM33ETY90PV0RPVB3ZW
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド https://www.amazon.co.jp/dp/4049121956/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AXYQHS7ED578S76G9D2Z

そのほかにも将棋やサッカーの解説本、マンガ、図鑑は読んでいましたが小説には興味がありませんでした。


3年生になり突然、小説が欲しい!面白い小説があるんだよ!と強引に本屋に連れていかれたある日。
その時に購入した小説⬇︎

マインクラフト なぞの日記 

表紙だけ見ると、攻略本?ゲーム本?とおもいますが、中身は活字だけの小説になっています。

学校で読書の時間があるようで、今までは本を読む気がないから本棚にある本を適当に選んで「読むふり」をしていた息子。そんな時に仲の良いお友達が上で紹介したマイクラ の本を貸してくれたようです。まさかのゲーム本なのに小説。

「読んでいくうちに本の世界に入っていって読書の時間があっという間に終わっちゃた!」

と、本の世界にどっぷり使ってしまったようです。大好きなお友達から勧められた事、大好きなゲームの本だった事、内容が息子を惹きつける内容だった事がかさなりこの一件以来瞬く間に本を読むようになりました。

マインクラフト ジ・エンドの詩 https://www.amazon.co.jp/dp/4801921973/ref=cm_sw_r_cp_api_i_57Q3T1RXDR6FF27JYVCM
マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT) https://www.amazon.co.jp/dp/4801915345/ref=cm_sw_r_cp_api_i_X6PPQTH8DFMVNVA7XNPT


好きが活字は読みたくないを上回った。

そのお友達には本当に感謝しかありません⤴︎

その後も気に入った本を繰り返し読むこともあれば、サッカーの試合の後に本屋に寄って欲しいとお願いされて新しい本を5冊一気に買って一気に読んだり...

1日1ページで身につく! 小学生なら知っておきたいもっと教養366 小学生なら知っておきたい教養366 https://www.amazon.co.jp/dp/B08NJS6RZ8/ref=cm_sw_r_cp_api_EPH067QVKW59Z7EFE452


私も本を読むのですが、本にも相性があって合ってる本合わない本があります。息子はお友達のおかげで相性の合う本に出会えたのかなぁと感じます。その後も沢山本を購入しましたが、好きじゃないと言って途中で読むのを辞めたものもあります。色々読んでいくうちに本を選ぶのも上手くなってきて自分が読み切れる本を選別出来るようになってきたかな??

マイクラ 好きな方、是非読んでみて下さい📚


minneでミモザのハーバリウム 販売しています。3月中旬までの期間限定です🌼


Instagramで新作更新しています🌼


インテリア更新している、裏アカウントもあります🤫


今日も一日素敵に過ごしてください💕
atelier kirari ゆんちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?