【イエベ春グレロマ】ビビッド似合ったとてむずくない?【診断その後】

今私は4分割PCが春でパーソナルデザインにおいてはメインがグレース、サブがロマンスという診断を受けております。割合は分かりませんが身内票ではグレースぶっちぎりなのでほぼメイン主軸で捉えて良い方ではないかと思います。
そして先日パーソナルカラー16分割診断で1st.にVivid Spring、2nd.としてVivid Winterと診断され、ビビッドカラーの申し子が爆誕したわけです。

この診断結果の、現状での私の落とし込み方をご紹介します。

ファッションではパーソナルデザインを意識し全体的な雰囲気を重視


診断前から春夏秋冬リブニット無双していましたが、PD的にも正解だったようです。

キーワード『凛とした上品さ』『知的』『甘い華やかさ』

基本スタイルはグレースで髪メイク小物でロマンス要素を取り入れることをおすすめされましたので、服は上品見えしてシンプルかつnotカジュアル、シルエットはジャストorタイトフィット!
服のシルエットやデザインはゴテゴテせずシンプルが最上っていうのは腑に落ちます。ボディメイクしがいのある方向性です。

よく着るアイテム

  • リブニットトップス、ワンピース

  • タイトスカートやマーメイドシルエットはもうピッタピタで

  • とろみブラウス

  • ワイドシルエットのパンツ

  • プラステのスティックパンツ重宝

  • ジャケットで無双

  • パール風の装飾で無双


▼着なくなった、選ばなくなったアイテム

  • スキニーパンツはカジュアルすぎる

  • ふわふわorざっくりニットはまじで膨張する

  • コットン素材

  • オーバーサイズのアウターやトップス

  • ジャンスカ

  • Tシャツはもともと着ません

  • 帽子やストールなどの小物は足すより引きがち

  • ショートパンツ…脚はあんまり出さない方がいいかも


PCPD診断ではパーソナルデザインとの兼ね合いを考えると、パーソナルカラー春の中でも上品で、女性らしく華やかな色を選ぶことをおすすめされておりました。この冬ファッションは診断時にベースカラーとしておすすめされたアイボリーやベージュ系統を選んだおかげでコーデを組むのがかなり楽になりましたので、引き続きこの路線でいきたいと思います!

所謂春ビビは黒も似合うと言われる分類となるようですが、おそらく私はパーソナルデザイン視点では黒を使うとシャープすぎる印象になるみたいです。
また、シンプルすぎるコーディネートには鮮やかな色物を取り入れることで女性らしい華やかさというのもビビッド要素で打ち出していきます。イエベブルベこだわらず好きなビビッドカラーを選んでいます。

そしてこれは私見ですがアクセントを作るなら柄ではなく色の方が良さそうです。アニマル柄超好きなんですけどね。

以前は似合わない理由がそのシルエットや素材によるものなのか、色柄のせいなのかが分かっていなかったため、同じ失敗を繰り返していたように思います。私の場合は一番遠いPDがナチュラルやキュートでPCは濁りくすみが特に不得意なので、欲しいアイテムがそれらに当てはまりそうな場合は他要素で補えないようであれば諦めることにしました。
何が遠いのか、なぜ似合わないのかで例え同じイエベ春グレロマさんでも似たようで違うチョイスになりそうですよねー。

ちなみにトレーニングウェアなんかはバッチバチにカラフル芸人です。アウトドアやワークアウトなどのシチュエーションにおいては、パーソナルデザイン的にはどうやっても似合わせは難しそう(グレースもロマンスもスニーカー履いていなさそうだし、そもそも動かなさそう)なので、そこはもうギャップだぜということで開き直っています。ヒョウ柄のマウンパがお気に入りです。

メイクは愚直にパーソナルカラー頼み!

また、メイクについては以前から増してシンプルの極みみたいなことになっています。
アイシャドウもリップもとにかくくすまない色を選び、眉毛は時間をかけて納得いく形に仕上げていれば元々化粧のビフォアフに変化が少ない方なので問題なさそう。眉毛はアナスタシアで整えてもらっているので、だいぶ助かっています。
パーソナルカラーに合った色を選ぶことで余計な手間をかける必要がなくなりメイクが本当にミニマムになりました!特に似合うリップの威力といったら。これ時短術だわ。
SUQQUのオシャレアイパレや選択ミスのブルベリップの封印は寂しいけど、どうにか似合わせる努力が時間の無駄かなあ(それよりトレーニングしよ)と思うようになりました。
このアイテムが使いたい!という熱意より、サッとメイクしてシュッと見えたらもうえーやんという(楽したい)思いの方が大事になってきました。

メイクのポイント

  • ツヤ>マットだが、涼しげ感を出したいのでベースづくりは下地で整え、ツヤ系ファンデを纏い、パウダーでしっかりおさえる

  • ポイントメイクの優先順位は眉>リップ>アイメイク

  • できれば10分で終わらせたい

  • いうてそんなにメイクもしないので日焼け止めばかりが増えている


髪はひとまず伸ばし中

一時期はブリーチショートヘアを楽しんでいた時期もありますが、今はすっかり地毛に落ち着いています。
長さはミディアムヘア〜ショートヘアを行き来していたのですが、長すぎないロングヘアをおすすめされたので久しぶりに伸ばしてみています。
今だいぶ伸びてきたので、ストレートアイロンとコテを併用していますが、コテの扱いが難しくて…インスタ見て真似してみますが不器用すぎる。

そういえば元々毛量が多く広がりやすい髪質で頭部がもっさりするのが嫌だったので、これまではあまり伸ばしていなかったのですが、今は栄養状態がいいのかはたまた加齢のせいかわかりませんが、以前よりは髪質も扱い易くなりました。
あ、バカ高いストレートアイロンの貢献もあるのでしょう。


ヘアスタイルについて

  • 最近はコテ練習中。スタイリング時間5分目指す

  • カラーはせず地毛

  • 胸上くらい目指して伸ばします

  • コンサルタントからは前髪はおすすめされなかったけど、伸ばしていると飽きてくるのでちょくちょく作っちゃう

  • まとめ髪のとき残す毛量のさじ加減が難しい


ネイルはアートよりも整えてる感


定期的にネイルサロンに通ってジェルネイルをしてもらっています。
以前はアートが楽しくてギランギランのデッコデコにしていたのですが、こちらもメイクと同じくだんだんとシンプルになっていきました。夏はクリアジェルのみの時期もありましたが、秋冬になると色が欲しくなりカラーも塗ってもらっています。
ただネイルサロンに置いてあるオシャレカラーはだいたいくすんでいますので、色選びはいつも難しいですね。困ったら赤!
そしてこまめに通ってケアしてもらうのが一番大事かと思います。金がかかるね!

次は受けるなら骨格診断か

たぶんストレートなんですけどね。機会があればプロ診断も受けておこうかなーと思います。PDグレースとの親和性が高いと言われているようです。
この診断はどっちかといえばボディメイクの方針に活かしたいですね。すぐモリモリしてしまうので。

自分の顔なんてなかなか客観視できないので、顔タイプ診断も気になっています。果たして大人顔なのか子ども顔なのかも分からない…。他のイメコンと矛盾した結果が出たという方も散見されるので、擦り合せに困っちゃうなーと思っていたりして。でもそれがその人たらしめるもの、個性であったりするのでしょうか。今のところパーソナルデザインをメインに捉えていますが、今後さらにイメコンの方向性を磨いていくフェーズに入ったらば診断を受けてみたいと思います。


追記
パリ流とやらも気になる…。またイメコン出張したいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?