見出し画像

収穫の秋も酷暑に水不足

新潟県ほどではないのですが、ここ飯綱高原もなかなか雨が降りません。

降る予報が出ていても、思わせぶりにパラパラと降ってそれで終わり…

畑の野菜 特に茄子の葉が黄色になって枯れそうです。茄子はインドのモンスーン地帯から来たそうなので、このカラカラ天気はきついよね…


加茂茄子 田楽にして食べようと思っているのに…
キュウリの葉も黄色くなってきた もう少し食べたいんだよ

一生懸命水を運んでいるんだけと…雨のようにはいきません。

近くの霊仙寺湖も哀れな姿です。

ボートが土の上

こんな霊仙寺湖(ため池)見たことがありません。
5月にワカサギを放流したらしいのですが、大丈夫かな…


サギか何か 1匹鳥が住み着いて池の底(地面)を歩いて魚を取っていた


いつもの霊仙寺湖

雨が降ってくれないかな~

平年だと今は秋雨前線が来てよく雨が降り、霧が立ちこめやがて訪れる
冬の予感に、寂しくなる時期なのですが

冬のことを忘れてしまいそうになるくらいいつまでも暑いです。

大雨で被害が出ている所もあるのに、ここは雨がなかなか降りません。
お天気は平年どうりにいってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?