見出し画像

静岡の夏ミカン 北信州の暮らし

近所の人が送ってもらった夏ミカンを頂きました。
庭に植えてある木に、毎年なるそうです。いいなあ…

「何もしていないので無農薬」だそうです。

雪の中で暮らしているものには、この黄色がまぶしい‼
平地では、春がきているんですね…

とても酸っぱいそうなので、マーマレードとピールを作ることにする。


皮をむいて、果肉を房から取り出す



皮のワタを取って3~5㎜に切る



たっぷりの水でゆでる ゆでこぼす



果肉に砂糖をまぶしておく


マーマレードは果肉と皮の砂糖・レモン汁で作る。



たくさんできました すぐ食べない分は冷凍にしました


マーマレードに皮は全部使わないので、残りでピールをつくる。

皮をグラニュー糖で茹でて、乾燥させているところ



乾燥したらグラニュー糖をまぶして、ピールの出来上がり


時間と手間はかかりましたが夏ミカンの色が、水墨画の世界(雪の中)にいる私には良かったというか、嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?