見出し画像

古家との歩み②

①からのその後のアトリエ古家の歩みを記録していきますね。

吹き抜けの玄関。広くて天井も高いんだけど、壁紙が相当傷んでいました。これでは運気も下がりそうだなぁ…と気になっていて。これまたご紹介頂いた職人さんに見積もりを依頼。やはりハシゴだけでは天井まで届かないと判明。天井高すぎ問題。
ということでさらに足場屋さんをご紹介頂き、家の中に足場を組んでの作業となりました。
2階の踊り場から見下ろした光景。
ここ玄関だよ。作業、怖くないのかなぁとか、震えました。
玄関のドアを開けるとこんな感じでした。
下から見上げた感じ。この時はもうクロス屋さんが入ってくださり、壁紙全部剥がした後です。
怖くなかったですか?って聞いたら、大丈夫ですよーって。
2階踊り場から見た感じ。壁紙剥がされて丸裸。
廊下の天井。
2階へ向かう階段
ここが1番汚れていた壁紙が貼ってあった場所。原型よくわからなかったのですが、クロス屋さん曰く、生地を貼り付けてありましたよ、とのこと。しかもかなり高級なもの。こんなの初めて見ましたよ、と。汚いとか言ってごめんなさい…と心の中で謝りました。
一階トイレ前廊下。クロスの張り替えは2日間に渡って作業してくださいました。
高いところから張り替え。吹き抜けの天井綺麗になってる!
元々がもう繋ぎ目も浮いてたし、綺麗になると嬉しくて仕方ない!
費用の関係もあり、1番一般的なものでお願いしたので、何の変哲もない白の壁紙ですが、広い吹き抜けの玄関なので、かなり見た目が変わりました!
どんどん綺麗になってるー。
どんどん綺麗になってるの、わかる
例の場所も新しいクロスが貼られて、一気に玄関が明るくなった
アトリエ側から廊下を見た感じ
逆から見るとこんな感じ。前回自分たちでアクセントカラーで貼った襖はこんな感じに見えます
2階へ向かう階段の壁
トイレ前の壁
いやー、ほんとありがとうございます!
足場が取れたらどんなに明るくなるんだろう!ってワクワクしてしまいました。
足場を撤去する前に、電気屋さんにも作業をお願いしていたので、もう少しこのままです。
多分長いこと交換していなかったであろう丸い照明。レトロでいいと言えばいいんだけど、やっぱり変えたくて。電気屋さんに根本から新しくしてもらいました。
2階階段踊り場の電気はまだ選んでなかったので、ここは後からISAMUさんに交換してもらうことに。
私は足元で応援隊
これ、レトロな感じがして、古家似合うよねって選んだやつ。お洒落なインテリアショップの照明から選んでみた
できた!
足場が邪魔だけど、下から見た感じ。うん、古家に合う!
そして足場が取れて、玄関全体がやっと見えました吹き抜けの照明もいい感じ。かなり気に入ってる!
灯りをつけるとこんな感じ。壁紙も綺麗になって、これで運気も上がりそう!と思いました。
庭の梅の木の剪定したり
麻袋洗ったり
そろそろ庭仕事が汗だくの季節がやってきてて
お散歩も少し遅くなると暑いね、なんて言いながら
カエルパーキング見つけたり
田んぼに水が張られて鴨のプールになってるの眺めたりして
引っ越しで破損してしまったエアコン、やっと交換してもらって
ISAMUさんと並んでミシンを踏むようになったことに、感動を覚えたりして。


古家との歩みは、そう簡単には語れないのだぁ。やはり③へつづくようです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?