見出し画像

Art Work『ジョウビタキ』

(現在過去記事を移行中)

2021年3月1日


里山が近くにある、我が家の庭では、沢山の野鳥を観察することができます。春先になると、ジョウビタキやシジュウカラ、メジロがやって来ます。

 ある日、庭先で、誰かさんの作りかけの巣を発見しました。毎年、月桂樹の木に巣をつくろうと、奮闘している野鳥がいるのですが、どうやら、春先の強風により、巣が飛ばされてしまう様です。



2020年

優しさ溢れる感じ

 様々な素材によって、組まれた巣を観察すると、内部は、ふかふかになっており、オレンジの羽根が目立ちました。拾ってきた羽を使って、作っていたのでしょうか?

 ここまで編み込むのは、大変な労力だっただろうにと、落ちた巣を見て、少し胸が痛くなりましたが、作り手の前向きな意欲と、努力を感じては、次こそは、適した場所が見つかりますようにと、願わずにいられませんでした。


2021年

一点集中型

 今回は、断熱材のような人口素材で、作ろうとしていたようです。前回とは、別の雄なのでしょうか、巣作りに不器用な個性を感じます。初期の段階で、蔵王おろしにより飛ばされていました。

 前回の巣は、居心地が良さそうだったのに対して、今回の巣は、汚れも目立ち、細かい巣材ばかりを選んで必死に編んでいるため、もしかすると、一点集中型の雄なの?と想像していました。

 これらは、ジョウビタキの巣だと、推測していましたが、絵を描きあげた後日、カワラヒワのつがいが、仲良く巣材を集めている様子を、庭先で何度も見かけました。


・・・・・


今回の制作は、ジョウビタキになります。


ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus)
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : スズメ目 Passeriformes
科 : ツグミ科 Turdidae
属 : ジョウビタキ属 Phoenicurus
種 : ジョウビタキ P. auroreus


下絵を写しました
目元がポイント
少し警戒している感じ
こうなりました✨



 幸せを祈りながら、描き上げたジョウビタキの雄です。
 お付き合いくださり有り難うございました✨


Copyright © 2020 RyokoYamoto. All Rights Reserved.


今後の制作に役立たせていただきます✨