見出し画像

橋の向こうの可愛いクレープ屋さん(フィンランド)

森と湖の国フィンランド。 1本の道路をずっと走っていたつもりで、実はいくつかの島伝いに進んでいたとか、すぐそこまで行くのに、ちょっと橋を渡る・・・ということも珍しくないです。

湖水地方のサヴォンリンナ郊外で、橋のむこうにあるクレープ屋さんに行きました。 


橋の上から、岩場で遊んでいる子供や湖に浮かぶボートを眺めて、しばらくなごみました。気持ちいいな~ 


ピンク色の可愛いクレープ屋さんは、小さな島にある唯一の建物のようです。 直接車では来られないのに、結構お客さんがいました。 

Lettukahvila Kalliolinna 


渡ってきたばかりの橋がみえる窓辺の席。


無造作に並んだカップから好きなものを選んで、飲み物を注文。
クレープはスイーツ系とお食事系がありました。

スタッフさんはとってもフレンドリー


キャラメルソースがかかったバナナのクレープ、どん!
ラクトースフリー、グルテンフリー、ヴィーガンのクレープも選べます。  


食べに来たというより、森に遊びに来た感じかな。


せっかくなので、お散歩道をぐるっと一回りしました。

フィンランド名物、岩盤の地面


もれなく付いてくる焚火スペース♪

直火でソーセージ焼きたい・・・


思わず深呼吸したくなる景色☆


リスやうさぎに会いそうな小道


巣箱が豪邸だった!  


こちらも素敵なおうち


黒い部分が陸地

サヴォンリンナに来るたび、寄ってしまいそうなカフェでした。


ところ変わって、さて、ここは何処でしょう? 
ナーンタリのムーミンランドに渡る橋です。このプロムナードが、現実世界からムーミンワールドに入る橋渡しをしてくれます。

橋は白い色が多い?


そしてもう一つ、ヘイノラで見かけた橋です。
泊ったホテルのベランダからこの橋が小さく見えたので、お散歩がてら来てみました。 こんもり茂った木の間からお家が見え、水面みなもには白鳥の姿があり、まるで絵本のような雰囲気です。


何があるんだろう?と思って近づいたら、入り口が閉まっていました。


それもそのはず、個人の家(private area)だったのです。 

なんてこともありますが、フィンランドの歩行者専用橋(pedestrian bridge)は色々楽しいです!