見出し画像

フィンランドの素敵なマナーハウス:テルティン・カルタノ

ヘルシンキからサヴォンリンナに向かう5号線の途中、ミッケリの郊外に、人気のマナーハウス、テルティン・カルタノがあります。

画像26


1800年代に建てられたマナーハウスの広い敷地には、果樹園、ハーブガーデンや穀物畑、受賞歴のあるレストラン、カフェ、ショップ、ホテル棟などが点在し、たくさんの人が訪れる人気スポットになっています。

画像26


自家製ブランドのジャムなどの加工品や、お土産を売っているショップ。目移りして、あれもこれも欲しくなってしまう・・・

画像6

結婚式も出来る、本格的なレストラン。 

画像6


宿泊施設はこちら・・

画像2

この長靴を履けば、どんなお天気でもへっちゃら!

画像7

温かみがあって、落ち着く室内。

画像3

モダンなしつらえが建物と調和しています。

画像4

サウナは電気式

画像8

サウナで温まった後は、小さいベランダにも出られます。仕切りにかけられたキャンドルホルダーが素敵。

画像9


泊まった日はレストランが閉まっていたので、ルームサービスのカジュアル・ディナーをお願いしました。若い女性スタッフがとびきりの笑顔で、豪華なお食事を届けて下さってびっくり!! 農園で採れた新鮮な野菜や果物、質の良い地元食材を使ったお料理は、見た目にも美しく、とても美味しかったです。

画像10


敷地を少し歩いてみました。

画像11

画像15

ハーブガーデン 食用花が彩をそえています。

画像12

ちょっと叩いてみたくなる・・?

画像13

ベリーガーデン

画像16

画像17

画像15

収穫したたくさんのベリーが、タッパーにぎっしり。美味しいジャムやタルトになるのかな?

画像18

カシスのジュース。 香りも良く爽やかで、つい何度もおかわり。

画像19

朝食のビュッフェ  

画像20

画像25

果樹園では、小ぶりなリンゴがたくさん実っていました。 

画像25

ウォールガーデン 気がつかないような場所にひっそりと、石壁で囲まれた秘密の庭がありました。

画像23

画像26

幸せのシンボル、カエル君がいた! 

画像25


フィンランドのマナーハウスは、ロシアやスウェーデンの統治下に、多く作られたそうです。こんな風に引き継がれて、たくさんの人に愛される素敵な場所になっているのですね。フレンドリーでホスピタリティにあふれたスタッフさんたちの雰囲気も最高でした。そうそう、君も大切なメンバーだね🐶

画像27


<Tertin Kartano 公式サイト>


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム