エチオピアの旅:コーヒーセレモニー、トモカコーヒー

画像1 エチオピアはコーヒー発祥の国。美しいマベットさん(18歳)が振る舞って下さいました
画像2 コーヒー(ブンナ)を入れるのは女性の役目で、親から作法を習います
画像3 青草や花を敷きつめて場を作り、ていねいに豆を研ぎます
画像4 水で洗います
画像5 炭火でじっくり焙煎
画像6 煎り鉄板(ブラットマタツゥ)、煎り棒(マコヤ)
画像7 生豆は青みがかっています
画像8 だんだん色が変わり、香ばしい香りがたちこめる
画像9 ひとつ手順を進めるたびに、美味しくなっていきます^^
画像10 炒った豆を臼(ザナザナ)に入れ、木の棒(ムカチャ)で搗いて粉にする
画像11 お茶菓子 ポップコーン(ファンディシャ)とパン(ブンナコース)
画像12 ブンナコースは、お客様の前で割って供される
画像13 アルコール度数40%の蒸留酒(アラキ)、地ビール(テラ)も振る舞われました
画像14
画像15 一般家庭には、カップを7~8個置けるコーヒーテーブルがあるそうです
画像16 粉末状のコーヒーをお湯の入ったポット(ジャバナ)に入れ、沸騰させて完成。テーブルの文様は左から聖マリア教会、聖ギオルギス教会、アクスムのオリベスク
画像17 3杯続けて飲み、それぞれに意味があります。3杯目は「幸せ」♡ 香りづけの葉、ルーを添えて。
画像18 アディスアベバで一番有名な老舗のトモカコーヒー、美味しいです!
画像19 1953年にイタリアから焙煎職人を招き、機械を導入して始めました
画像20 スタンディングで頂きます。いつも観光客や談笑する人々で賑わっています
画像21
画像22 お店のロゴマークはコーヒーが発見されたKaffa地方にちなんで「K」 ライオンは王者の印
画像23 まさにコーヒーは文化ですね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム