見出し画像

サヴォンリンナの図書館 Joeli(フィンランド)

サヴォンリンナはフィンランド屈指のリゾート地で、4000㎢に及ぶ面積の半分が湖です。
クルーズ船が行き交うフィンランド最大のサイマー湖、3大古城のひとつであるオラヴィ城、オラヴィ城で行われる夏のオペラフェスティバルなどが有名です。

オラヴィ城


サヴォンリンナの旧中央図書館が老朽化したため、郊外に新しく図書館Joeliが建てられました。
建物の外観に魅かれて、何だろう?と行ってみたら図書館だった・・・
フィンランドでは時々、こんな出会いがあります。

サヴォンリンナ出身の作家 Joel LehtonenにちなんでJoeliと命名


どことなく昔の納屋を思い浮かべる建物で、木の外壁にはグラフィックな金属の装飾が施されています。よく見ると、アザラシやお城、船のいかりなど、どれもサイマー地方を表すイメージです。


くり抜かれたような図書館の入り口。 


模様のない部分には金属のフェンスが張り巡らされていて、魚を獲る網を表現しているそうです。


返却ポスト


エントランスにほっこり。


貸し出し用のタブレット端末


あちこちにイラストが描かれています。


館内は、サイドが吹き抜けになっている大きな一つの空間で、広々しています。


子供の本のコーナー


お洒落な配架用のカート。 


テレビショッピングの高枝切ばさみ(笑)
じゃなくて、たぶん手の届かないところにある本を取るもの。これは初めて見ました。踏み台はよく置いてありますが、足を踏み外して落ちると危ないわけで、なるほど~!

シニアには脳トレと運動にもなるかしら・・・


カフェスペース(閉店中)


壁面は市民ギャラリーかな。


螺旋らせん階段を上がって、メインの書架スペースへ。


図書館を作ったという、めちゃくちゃ大きいコテを発見。


ミーティングルームも併設されています。


音楽コーナー


奥まで見通せる開放的な空間です。


吹き抜けのスペースは、ゆったり過ごすのにうってつけ。
この隅っこ感が何とも言えず良いんですよね。


みんな大好き、スイーツ本❤  

図書館員が食いしん坊なのかも?


外に出てみるとワンちゃんマークを発見。


ワンコ連れの利用者さんにも嬉しいスペース。 
館外に椅子やテーブルがあるのはありそうで無い? 

寝っ転がる人もいそう・・・


入り口と逆側の側面。
フィニッシュデザインというと、シンプルですっきりしたイメージですが、この図書館は発想が面白く、楽しかったです。


お出迎えとお見送りは、フィンランド版もののけ姫のコダマ・・・? 



*サボンリンナの公共図書館


*参考