27歳になる前にまとめておきたいこと。

 もうすぐ誕生日ということと私の応援してる人が久しぶりに記事を投稿されて感化されたので綴っていきたいと思います。

はじめに

 今から書く内容に関してはこれからの自分に向けてという意味もありますが、ネット社会に関することです。容赦なくぶち込んでいくので、無理だなと思ったらすぐにブラウザバックしてね⭐︎

1.昨今のSNSについて

 これは私の応援している某氏もおっしゃってましたが、SNS社会があまりにもしんどすぎる点です。非常にメンタルによろしくない。顔も見たことない実際に会ったこともないのにぶっ叩きまくるこの風潮。顔が見えてないから、特定されないから何言ってもいい、もしくはあえて見えるように悪口を書くなどといった劣悪な環境になってます。そりゃ、皆疲れるわ!

2.SNS上でのいざこざ

 たまにネット上で仲悪くなったり、喧嘩したりしてる人たち。ここは完全に主観かつ僕の性格もあるんですが、顔も見たことない会ったこともない人に対して良くそこまで要らないエネルギー使えるなって感じです。別にその人が何をしようが、相手を傷つける、道徳的に許されないことをしている以外はどうでも良くないか?ってのが私個人の意見です。

3.ネット上の一側面に一喜一憂しない

 なんでこんなに攻撃性が増したり、イライラすることが多いのかを考えた結果、ネット上では相手の一側面しか見えないということが一つの要因として考えられると思います。私だってムっとすることもありますが、実際リアルで会ってみると全然印象違うことが多いですから。(ある程度仲良くなってくるとまた別の話になってきますが)

4.何が大事か

 これは今までLIVEだったり、イベントに参加して思ったことではありますが、やっぱり人間は顔と顔を突き合わせてなんぼだなと思います。そうすることで少しでも相手の人となりに触れて、そうすることで思いやりが生まれます。

5.難しいけど自分の価値観こそがすべてと思わない

 世の中にはいろんな人がいて、協力しあって成り立ってます。自分の価値観と合う人もいれば、合わない人ももちろんいます。でも一つ言えるのは違う価値観を認める、またはそういう考えもあるんだなぁぐらいに思う。それだけで自分自身の見方って結構変わってきます。たまに見かけるのが器の大きさがおちょこの裏側ぐらいの人ね。なんでもかんでも嫌い、すぐに批判したがる。本当に人間としてしょうもないのでやめましょう。(※個人的な意見です)

6.疲れたら

 正直、SNS自体がイベントの申請とかにどうしても必要ってだけで個人的にはなくても良いんじゃないかぐらいです。もちろん良い面もあるけど、今は悪いところが目立ってる感じがするので、疲れたら離れる!見ない!が1番だと思います。

7.まとめ

 人によってはあまり目を通したくないようになったかなと思うところもありますが、反面教師的な意味で書きました。まだまだ他人から気づかされることが多いので、焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?