見出し画像

中国通信の歴史を公開

こんにちは。先ほどIt関連のことに関しての記事を投稿しました。
続きとしまして
今回の記事では中国の通信産業に関しての記事を投稿したいと
考えています。
それでは行ってみましょう。


モバイルインターネットの歴史

中国通信の主な節目を紹介していきましょう。

  1. 3G時代の到来(2008年): 中国におけるモバイルインターネットの普及は、2008年に3G(第3世代)通信技術が導入されたことから本格的に加速しました。3Gの導入により、高速なデータ通信が可能となり、モバイルインターネットの利用が一般化しました。

  2. スマートフォンの普及(2010年代初頭): 2010年代初頭には、スマートフォンの普及が急速に進みました。中国のモバイル端末市場は急成長し、多くの国内メーカーが低価格で高性能なスマートフォンを提供しました。また、外国の主要なスマートフォンメーカーも中国市場に参入しました。

  3. モバイル決済の台頭(2013年以降): 中国ではモバイル決済が急速に普及しました。アリババグループのAlipay(現在はAnt Group)と、テンセントのWeChat Payが主要なモバイル決済プラットフォームとなり、QRコード決済が一般的になりました。中国ではスマートフォンでの決済が一般的であり、現金を使わずに支払いや送金が行われるようになりました。

  4. 4G時代の到来(2014年): 中国では2014年に4G(第4世代)通信技術が導入され、更なる高速かつ安定したモバイルデータ通信が可能となりました。4Gの普及により、動画視聴、オンラインゲーム、ライブストリーミングなどのエンターテイメントコンテンツの利用が増加しました。

  5. 5G時代への移行(2019年以降): 中国は、世界で最も早く商用の5Gネットワークを展開した国の一つです。2019年に商用サービスが開始され、中国の主要都市や一部の地域で5Gネットワークの利用が可能となりました。5Gは高速通信、低遅延、大容量などの特徴を持ち、自動運転、スマートシティ、IoTなどの新たな技術やサービスの実現に向けた基盤となっています。

テンセントとアリババこの名前が出てくると中国のことだと
一瞬でわかる人は日本にはたくさんいるでしょう。
経済関連のことをよく理解している人は
もしかするとこれから先に出てくる中国のことを
よく理解しているのかもしれないですね。

第三次世代通信技術に関して

中国における第3世代通信(3G)の導入は、2009年に商用サービスが開始されました。中国の3G通信規格は、中国移動通信(China Mobile)、中国聯通(China Unicom)、中国電信(China Telecom)の3つの主要な通信事業者によって展開されました。

中国では3つの主要な3G通信規格が採用されました:

  1. TD-SCDMA(Time Division-Synchronous Code Division Multiple Access): 中国移動通信が採用した国内独自の3G通信規格です。TD-SCDMAは中国政府が開発を推進し、国内の通信事業者が採用しました。

  2. WCDMA(Wideband Code Division Multiple Access): 中国聯通が採用した3G通信規格です。WCDMAは世界的な標準規格であり、多くの国で採用されています。

  3. CDMA2000(Code Division Multiple Access 2000): 中国電信が採用した3G通信規格です。CDMA2000も世界的な標準規格であり、主に北米やアジアの一部地域で使用されています。

中国の3Gの導入により、高速なデータ通信や多様なモバイルインターネットサービスの利用が可能となりました。これにより、中国のユーザーはインターネットへのアクセス、メール、ソーシャルメディア、オンラインゲーム、ストリーミングなどのサービスをモバイル端末で利用することが一般的になりました。

3Gの導入は、中国のモバイルインターネットの発展に大きな影響を与えました。特に中国の農村地域やインターネット接続の整備が不十分な地域で、モバイルデータ通信によるインターネットアクセスが普及しました。これにより、情報格差の縮小やビジネスの拡大が促進されました。

通信技術の採用により同時にたくさんの人たちが
交流を持つことができる便利な世の中になりました。

この先より便利な時代が来ることになります。

中国におけるスマートフォンの普及

中国でのスマートフォンの普及は、2000年代初頭から本格化しました。以下に中国でのスマートフォンの普及初期の要点をご紹介します。

  1. 3Gの導入と普及: 中国では、2008年に3G通信が導入されました。3Gの導入により、高速データ通信が可能となり、モバイルインターネットの利用が広がりました。これにより、スマートフォンの需要が急増しました。

  2. 低価格スマートフォンの登場: 初期の段階では、中国では高価なスマートフォンは一部の上流層に限定されていました。しかし、中国の国内メーカーが低価格スマートフォンの製造に注力し、広範な市場への普及を実現しました。

  3. 国内メーカーの成長: 中国ではHuawei(ファーウェイ)、Xiaomi(シャオミ)、OPPO(オッポ)などの国内メーカーが成長し、スマートフォン市場でのシェアを拡大しました。これらのメーカーは、性能とコストのバランスが良い製品を提供し、幅広い層のユーザーに訴求しました。

  4. オンラインショッピングの普及: スマートフォンの普及により、中国ではオンラインショッピングが急速に広まりました。中国のオンラインマーケットプレイスであるAlibaba(アリババ)のTmallやJD.com(京東商城)などのプラットフォームが人気を集め、ユーザーはスマートフォンを通じて商品を簡単に購入することができるようになりました。

  5. モバイル決済の普及: スマートフォンの普及により、モバイル決済も急速に普及しました。中国ではAlipay(支付宝)やWeChat Pay(微信支付)などのモバイル決済プラットフォームが普及し、キャッシュレス社会への移行が進みました。

初期の段階から中国でのスマートフォンの普及は急速であり、低価格製品やインターネット接続の普及が大きな要因となりました。中国のスマートフォン市場は競争が激しく、国内外のメーカーが参入し、さまざまな選択肢が提供されるようになりました。

中国での競争では海外のシステムは圧倒的に不利になりました。
原因としては
中国政府の権限の強さ

中国市場は中国政府の支配によって完全にコントロールされています。
中国がたくさんの企業と取引をしていることは事実です。
その点、海外の企業にも自由に取引の機会を与えていえるように見えるかもしれないでしょう。
しかし、海外の企業が会社を設立するときには半分以上が中国資本であることや
中国でのシェアを取りすぎたときには
制限される可能性があることなど言葉にならないほどの
リスクが顕在しています。
中国経済はたくさんの企業が欲しい市場であると同時に
それほど簡単に手中に治めることができない市場になっています。

それらの市場に付随して以下のような変化が起きました。

  1. 巨大なスマートフォン市場: 中国は人口が多く、巨大なスマートフォン市場を持っています。中国市場は世界最大のスマートフォン市場として知られており、国内外のスマートフォンメーカーにとって重要な市場です。

  2. 低価格スマートフォンの台頭: 中国のスマートフォン市場では、低価格帯のスマートフォンが人気を集めています。中国の国内メーカーは低価格で性能の良いスマートフォンを提供し、多くの消費者が手に入れることができます。

  3. 国内メーカーの競争: 中国のスマートフォン市場では、国内メーカーが活発な競争を繰り広げています。Huawei(ファーウェイ)、Xiaomi(シャオミ)、OPPO(オッポ)、Vivo(ヴィヴォ)などの国内メーカーが急速に成長し、国内外でのシェアを拡大しています。

  4. モバイルインターネットの普及: スマートフォンの普及により、中国ではモバイルインターネットの利用が一般化しました。スマートフォンを通じてウェブサイトの閲覧、ソーシャルメディアの利用、オンラインショッピング、モバイル決済などが急速に広がりました。

  5. モバイルアプリの繁栄: スマートフォンの普及に伴い、中国では多くの人気モバイルアプリが登場しました。WeChat(微信)、Alipay(支付宝)、TikTok(抖音)などの中国発のアプリが大きな人気を博しており、日常生活やビジネスにおいて重要な役割を果たしています。

中国におけるスマートフォンの普及は、社会や経済に大きな変革をもたらしています。スマートフォンを通じた情報アクセスやデジタルサービスの利用が一般化し、ビジネス、コミュニケーション、エンターテイメントなどの領域において大きな影響力を持っています。

世界的にも有名なサイトアプリケーションである
チックトックは中国が誇る世界規模のシステムです。
その恩恵も全て通信技術によりもたらされていることはいうまでもないでしょう。
中国の通信規格の成長が世界の産業に大きな成長を寄与していることは
確かでしょう。
私はそのように感じています。

モバイル決済

中国におけるモバイル決済の台頭は、近年の急速な成長を遂げました。以下に中国のモバイル決済の台頭に関する要点をご紹介します。

  1. Alipay(支付宝)の普及: Alipayはアリババグループによって開発されたモバイル決済プラットフォームであり、中国国内外で広く利用されています。AlipayはQRコード決済やバーコード決済を中心に展開し、ユーザーはスマートフォンアプリを通じて支払いや送金、請求書の支払いなどを行うことができます。

  2. WeChat Pay(微信支付)の急成長: WeChat Payはテンセントグループが提供するモバイル決済サービスであり、中国の人気ソーシャルメディアプラットフォームであるWeChat(微信)と統合されています。WeChat PayもQRコード決済やバーコード決済を主な手段としており、WeChatアプリ内で簡単に支払いや送金ができます。

  3. QRコード決済の普及: 中国のモバイル決済は、QRコード決済を中心に急速に普及しました。QRコードをスキャンすることで支払い情報を入力し、取引を行う仕組みです。QRコード決済は決済手数料が低く、使い勝手が良いため、中国では広く受け入れられています。

  4. インターネット企業の競争: アリババグループとテンセントグループの両社は、中国のモバイル決済市場で競争を繰り広げています。AlipayとWeChat Payは、それぞれのエコシステムと連携しており、ユーザーにとって利便性が高い決済手段となっています。

  5. キャッシュレス社会への移行: 中国ではモバイル決済の普及により、キャッシュレス社会への移行が進んでいます。多くの小売店やレストラン、公共交通機関などがモバイル決済を受け入れており、現金を使わずに支払いが行われることが一般的となりました。

中国のモバイル決済の台頭は、便利さ、スピード、セキュリティの向上などの要素により実現しました。また、中国政府もキャッシュレス社会への推進を支持し、モバイル決済の発展を促しています。今後も中国のモバイル決済市場は成長し続けると予想されており、新たな技術やサービスの導入も期待されています。

中国の決済簡易化に関してはたくさんの日本人が反応を示していますが
私としては普及したことには大きな原因があります。

一つ目の原因;それはアリババの携帯決済導入における金利の調整です。
4%もの大きな金利をつけました。
それによりたくさんの中国人が彼らのサービスを使いました。

アリペイの成長


二つ目の原因;それは中国という国はその当時日本のような高度なインフラを備えていませんでした。
それにより彼らは躊躇うことなく最新のシステムを受け入れることが
できました。

日本のインフラと中国の成長

三つ目の原因;それは日本のように高度な現金印刷技術を
取り入れていなかったことにあります。
偽札が多かったことで現金への信用が揺らぐことがあります。
それを避けるようにこれらの科学技術が普及した可能性が
多くあります。

オンライン

第四世代通信技術に関して

中国における第4世代通信(4G)の展開は、2013年に商用サービスが開始されました。以下に中国における4G通信の要点をご紹介します。

  1. TD-LTEの普及: 中国では、独自の4G通信規格であるTD-LTE(Time Division-Long Term Evolution)が採用されました。TD-LTEは中国の通信事業者が開発・採用し、国内外のモバイル通信機器メーカーも対応するなど、幅広く普及しました。

  2. 高速なデータ通信: 4Gの導入により、中国のモバイルデータ通信は飛躍的に向上しました。高速なダウンロード速度とアップロード速度、低い遅延が実現され、動画視聴、オンラインゲーム、ストリーミングなどのデータインテンシブなアプリケーションがスムーズに利用できるようになりました。

  3. 普及の速さ: 中国は4Gの普及速度が非常に速かった国の一つです。導入後の数年間で、中国は世界最大の4Gネットワークを構築しました。都市部から農村地域まで、幅広い地域で高速な4G通信が利用可能となりました。

  4. モバイルインターネットの拡大: 4Gの普及により、中国のモバイルインターネットの利用がさらに拡大しました。オンラインショッピング、ソーシャルメディア、ライブストリーミング、モバイル決済などのモバイルアプリケーションが急速に普及し、中国のユーザーはモバイルデバイスを活用して多様なサービスを利用するようになりました。

  5. 5Gへの移行: 中国では、4Gの成功を受けて、5G(第5世代)通信技術の展開にも注力しています。中国は世界で最も早く商用の5Gネットワークを展開し、現在は5Gの普及を進めています。5Gは更なる高速通信、低遅延、大容量などの特徴を持ち、自動運転、スマートシティ、IoTなどの新たな技術やサービスの実現に向けた基盤となっています。

中国における4Gの展開は、高速なデータ通信とモバイルインターネットの拡大をもたらしました。また、中国は5Gへの移行においても世界をリードする立場を築いています。これらの通信技術の進化により、中国のモバイルインターネットの利便性やサービスの提供範囲は大幅に向上し、ビジネスや日常生活の様々な側面において重要な役割を果たしています。

世界産業を作り上げることにおいては中国の速度は圧巻です。
そして、それらの技術はたくさんの人間の汗と血液をささげた結晶です。
世界の他の国との戦いで勝利してきた中国だからこそ
多くの分野で高速で発展できているのでしょう。

第五世代通信技術に関して

第5世代通信(5G)技術は、次世代のモバイル通信技術として注目されています。以下に5G技術に関する要点をご紹介します。

  1. 高速通信と低遅延: 5Gは、従来の通信技術よりもはるかに高速なデータ通信速度を提供します。これにより、大容量のデータの高速ダウンロードやストリーミング、高品質なビデオ通話などが可能となります。また、5Gは低遅延通信を実現し、リアルタイムでの応答性が向上します。

  2. 大容量通信: 5Gは、大量のデータを高速かつ効率的に処理できるよう設計されています。これにより、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、IoT(Internet of Things)などのデータ集約型アプリケーションやサービスに対応できます。

  3. 多数の同時接続: 5Gは、同時に多数のデバイスを接続することができます。これにより、大規模なデバイスネットワークを管理し、スマートシティ、自動運転、産業用途など、さまざまな領域での広範な接続が可能になります。

  4. IoTへの対応: 5Gは、IoTデバイスの大規模な接続をサポートします。センサーやモノのインターネットに接続されたデバイスが、リアルタイムでデータをやり取りし、相互に通信することが可能です。これにより、スマートホーム、スマートビルディング、産業自動化などのIoTアプリケーションが進化します。

  5. 新たなビジネスとサービスの創出: 5Gの普及により、新たなビジネスモデルやサービスが生まれることが期待されています。例えば、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)のよりリッチな体験、遠隔医療、ドローン技術の活用など、さまざまな分野で革新的なサービスが展開される可能性があります。

5Gは、通信の速度、容量、接続性、応答性などの面で従来の通信技術よりも大幅に進化した技術です。これにより、高度なデジタル化、モバイルインターネットの更なる普及、IoTの成熟、新たなビジネスモデルの創造など、様々な領域において社会的・経済的な変革をもたらすと期待されています。

第五世代通信技術を世界で初めて運用段階まで持ち込んだのは中国深圳に
本社を構えるHUAWEIでしょう。
アメリカから敵対視されているこの企業が世界で初めて運用にまで持ち込んだ中国の企業でした。
そして、その企業が世界をとったのちのアメリカから受けてきた制裁を
わたしたちは見てきました。

中国、いや、世界における通信技術の開発と運用は今までの世界を変える中でのゲームチェンジャーとなりました。
それは技術のゲームチェンジャーではなく
新興国が既存の覇権的な先進国に一泡吹かせるための
貴重な機会となりました。
世界を引っ張ってきた彼らはたくさんの人間との交流を
持ちながら世界を牽引する存在にまでその地位を
拡大しました。

その象徴の一つに化学大学ランキングで首位を取ることができる
中国北京の精華大学でしょう。

今回は通信技術の歴史について中国のことを語ってみました。
今回の記事に載っていることで間違いなどがありましたらお知らせください。
また、他に書いて欲しい内容がありましたら教えてください。
多くのことについて書いていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?