見出し画像

お店によって整体の施術時間がちがうのはナゼ?

身体に詳しいお客さまを施術している時に
「お店によって施術時間が違うのはナゼ?」と質問がありました。
ですよねー。
20分で終わるところもあれば、40分もあるし、60分もあるし、私のサロンなんて初回180分ですものね。

これには様々な考え方があります。
1つは保険診療か自費か?
接骨院・整骨院・鍼灸院・病院のリハビリは保険が使えます。時間も決まっているところが多いですし、20分くらいでしょうか?交通事故に遭った時に通っていた接骨院は1日15分でした。保険診療で使える症状というのも決まっています。これらは国家資格を持った先生が診療にあたります。

一方、整体・エステ・アロマトリートメント・リラクゼーションには保険が使えません。すべて自費診療です。時間の制約もないためオーナー様の施術方針、経営方針で異なります。

わたし、交通事故に4回遭っているので、どちらの施術も受けたことがあります。自分自身は整体で症状が楽になったので、整体師になっちゃってるわけですが(笑)いまは自分のサロンがあるので経営者でもあります。

その上で、考えると、様々な施術、施術方針、経営の考え方がある中でどれが正解というのはありません。つまり、好きなところに行ったらいいんです。(質問を投げておいて一番困るヤツ)

もう一つは、施術の止め時をどう考えるか?ということ。
どのくらいのスピードで根本原因にたどりつくか?は施術者の腕によります。施術者が根本原因をどのレベルでみているか?ということにもよります。骨なのか筋肉なのか、内臓なのか?神経なのか、エネルギーなのか?はたまたもっと深いなにか?なのか?

最後は、お客さまがどこまで求めているのか?ということでしょうか。(また困るオチ)

他のお店をどうこう言うつもりは全くないので、自分のサロンのことを言うと、施術自体は90分~120分くらい。お客さまのお困りごと+全身状態を改善しています。肩とか腰とかの専門分野はない代わりに、どんなお悩みも受けています。美容も健康も地続きですしね。
お客さまのお悩みもほんとうに多種多様。大きいものから小さいものまでいろいろです。でも、どんな方も最後には美人&美男になっちゃうというのが当サロンの特徴。うれしいよねーきれいって♡

○○専門としたほうが、お客さまにとってわかりやすいのは十分承知なのですが、どこにいっていいのかわからないくらい全身に症状のある方、一か所じゃなくて、とにかく全部!というお客様が多いです。あと駆け込み寺ですね。明日○○があるのだけど、なんとか復活させて!というオーダー。自分に繋がって自分の人生を開いて行く過程の方もいる。

私に合わせるのではなくて、お客さまに合わせています。
すべてが「あなたのために」という目的のためです。

傾聴に力をいれているので、とことんお話を聴く姿勢をとっています。昨日も書いたけれど未消化の感情ほど不健康なものはないので。

自分が一番きつかったときに行きたかったのは、身体のだるさ、ツラさ、痛さが改善して、こころも元気になって、話をゆっくり聴いてくれる場所。そういうサロンを作っています。

好みも人それぞれなので、自分と波長の合う施術家さん治療家さんと出会えたらいちばんいいのです。どこに行ったらいいかわからなかったら、とりあえずウチにどうぞ。

今日のしつもん
あなたが行きたい理想のお店(整体サロンなど)を教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?