見出し画像

操体法セミナー3 反省会という名の親睦会も凄すぎた!

反省会という懇親会。
これがまた凄すぎました。

目の前に座ったのは、なんと今大大大先生!
きゃ~~!嬉しい♡
お話が楽しすぎて、ずっと笑っていました。

大爆笑の楽しいお話の中に
人生にとって大切なことを
お話してくださいました。
濃すぎるのでキーワードだけ挙げると

人生は「あ・そ・び」

・カラダは神様のおもちゃ

・人は「ひ」から「と」でヒト


ヒトの
ヒは火
そもそも始まりで太陽みたいなピカピカした存在

トは十
バランスのとれた完璧な状態。
そのバランスが取れなくなってしまったものがニンゲン

元々ヒトだったのに
現代人はニンゲンになってしまう。
ニンゲンは、本来やりたいこと、本来の人生から
身体と心が離れてしまっている
だからアッチが痛い、こっちが痛いになるんだね。

ニンゲンというアンバランスな存在を
ヒトというバランスの取れた存在に戻すのが
われわれに与えられた役目なんだよ。

痺れました。

わたし、アンバランスになっちゃったから
病気になっちゃったんだ。
本来の自分を取り戻して
本当にやりたいことをやったら
あの頃の私は、いつのまにか消えていった
なんだかしらんけども、うまくいく
そんな状態にあります。
きっとそれは、
魂が決めてきたことに沿ってるから

整体の道に入って9年目
開業して1年ちょっと
自分の身体と、
お客さまの身体と向き合って思うこと
それは、身体と心の乖離
心と身体の距離が遠ければ遠いほど不調が現れる。

だから、整体は心と身体を一つにする術なのだ。
だから、お客様たちは未来に向かってあんなにも創造的になってるんだ。

今先生のいうように
人生があそびで
カラダが神様のおもちゃ
だとしたら、

やっぱり、
無理にがんばるとか、
本当の気持ちに沿わないこと
やりたくないことを続けることって
本来じゃないなと思います。

また、我慢や
力んでコントロールするのも
それはあそびじゃない気がする。

そして、
からだが神様のおもちゃだとしたら
かみさまは、いいも悪いもなく
いろいろな体験をしてみたいのではないか?
そんな風に思うのです。

いままで大変なこといっぱいあったけれど
神様が遊んでいたんだなぁって思うと
悲壮感が抜けて気が楽になりました。

あまりにも濃すぎる2日間
でも、まちがいなく私の胸に
自分の大切にしたいことが
刻み込まれました。

わたしは、自分を丁寧に扱うことによって
ほんとうにやりたい道に進んでほしい
人生を楽しんでほしいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?