見出し画像

ビビるぐらい何も出来ない

※この記事は音声を加筆編集して作成しています。

こんにちは、codyです。
めんどくさいと感じるラジオもいざ収録を始めるとポンポンポンと複数本録れます。
喋るのは好きだけど、録り始めるのに時間がかかりすぎるのは良くないですね。

さて本日2本目は「ビビるぐらい自分に出来ることがない」という話をしたいなと思います。

病気は理不尽でコントロール出来ない

病気は本当に理不尽。
そう考えるのは、人間の勝手な理屈なのかもしれないけど。
とにかく私は病気になって、死んだりしないだろうとどこか思い込んでいました。

また白血病に関していうと、なっても改善するために自分で出来ることは全くありません。
定期的に血液検査をしてモニタリングする訳ですが、いつ数値が悪くなるかも分かりません。
毎回結構ヒヤヒヤするものです。

機嫌を保つ

とかく私に出来ることは「ご機嫌でいること」ぐらいでしょう。

大人しく言われたように、熱や血圧を測って、点滴をしてもらって。
1日寝転がって、スマホばかり見てると気分も下がりますし単純に痩せてしまいます。
だから動けそうな時は、1時間ぐらい歩いてみたり、軽く筋トレしてみたり。
体調が悪いことで、さらに体調が悪くならないようにコントロール出来そうなことにフォーカスしてます。

あとは病気に対しての気持ちの作り方も意識しています。
こういう時に病気に対して「乗り越える」みたいな考え方もありなのかもしれませんが、逆に現在は全く考えないようにしています。
例えば本を読んだり、ドラマや映画を見たり、音楽を聴きながら歩いたり。

徹底的に病気には向き合わないようにして、機嫌を保っています。

身体以外のことも、、、

ここまで自分の心身の話でしたが、生活面でも私に出来ることはほとんどありません。
現在は自由に外に出歩けませんから、洗濯や買い物、その他支払い等の手続きは全て家族にやってもらうことになります。
既に2ヶ月ぐらいそんな生活で、恐らくこれから4ヶ月ぐらい続くってなると、なんとなく情けないなぁと思うものです。

まあ言っててもしょうがないので、あんまり気にせずのんびりしていきたいと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?